見出し画像

20年前のアメリカ大陸縦断旅行(カラコル、2000年6月)

メキシコとグアテマラの間にベリーズという国がある。周囲は全てスペイン語圏だがベリーズだけが英語圏で現在も英連邦の国である。グアテマラへの通過点と言っては失礼だがせっかくなのでベリーズに行ってみた。少し面倒なのがビザが必要だったのでメキシコ側の国境の町であるチェトマルのベリーズ領事館でビザを取得した上、入国した。領事館といっても、住宅地のようなところにある一軒家がそれであったので、大分のどかな感じだなと思った記憶がある。

ベリーズではカラコルというマヤの遺跡に行った。まだ、それほど観光地化されていなかったんじゃないかと思う。当時ベリーズの遺跡といえばカラコルぐらいだったが、最近はそれ以外にも観光できる遺跡が増えてきているようである。

カラコルに行く途中にベリーズシティを経由したが、その沖合にあるキーカーカーという島にも行ってみた。当時の私はやらなかったが有名なダイビングスポットが近くにある島だったと思う。結構、海流が強いところがあって、流されないように気をつけながら海水浴を楽しんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?