見出し画像

関西実業団駅伝2022

11月13日、関西実業団駅伝がありました。

開催地・龍神村の秋

この大会は関西、いや日本のトップランナーと走れる駅伝で、地元和歌山開催ということもあり、自分にとっては一番目標にしている大会です。また、ご存知の通り元旦のニューイヤー駅伝の予選も兼ねています。

和歌山RC(和歌山選抜)としては2年ぶりの出場ということで、昨年出れなかった分、今年に懸ける思いは強いものがありました。しかし、自分は5月途中に右膝を故障し、3か月走れない日々が続きました。

9月に入りようやく再開しましたが、過去の故障経験も踏まえ、正直2か月では間に合わないと判断しました。それでもやれるだけやりたい、どのような形でもサポートに携わりたいという気持ちがあり、今年もチームに入れてもらうことになりました。

一応、人数がギリギリ(オブザーバーは自分のみ)ということで、万が一誰かが欠けた時は自分が出走することになっていましたが、やはりまだ本調子ではないので、何とか今の7人で走って欲しいと内心思っていました。

前日はキャプテンと1区試走。ひたすら上り(笑)


当日は予報通り、雨。

スタート5分前

1区の選手は皆屋根の下でスタンバイ。

いよいよスタート。

冷たい雨にも関わらず、序盤からハイペースでレースが進みます。

1区→2区
今回よりリアルタイム速報が導入


レースが始まってからは、ゴール地点の体育館のモニターで観戦していました。周りを見ると渡辺康幸駅伝監督をはじめ、各企業の監督陣が。監督席にしれっと座らせていただきました(笑)

こちらがリザルトです。総合8位!4時間24分06秒!

この結果がチームとしてどうだったかというと、事前の目標は7位、4時間23分57秒の更新。どちらもあと一歩でした。しかもタイムに関しては、80km走ってあと9秒…ほんとに惜しかった。けど、この雨の中、序盤から良い流れで襷を繋ぎ、2年前より6分速かったことは今年のチーム内のレベルの高さの象徴かと思います。クラブチームトップ(7位)とは少しタイムの差がありましたが、これはまた来年の目標ということで。

チームメイトと。

チームには今回加入した選手も何人かいましたが、すぐ打ち解け、雰囲気は良かったです。他のチームに比べ穏和で大人しい?笑 印象が強いですが、自分はこのチームの雰囲気が気に入ってます!来年は必ず戦力になれるよう、復活、いや、パワーアップして龍神に帰ってきたいです。

渡辺康幸駅伝監督(早稲田大→住友電工監督)
ドミニク・ニャイロ選手(山梨学院大→NTT西日本)

しれっと凄いお二方と写真を撮らせていただきました。ニャイロ選手は、うちのチームメイトの元同僚です。

こちらは毎年お世話になっている民宿の晩御飯。この後にもまだお料理が出てきました。どれも美味しい!(普段一人暮らしなので、こんな品数の料理を食べることはまずありません笑


さて、これにて今年の関西実業団駅伝も終わりました。例年ならここで2〜3日一休みすることが多いですが、今回は出走もなかったので、引き続きトレーニングは行っています。

来月、復帰レースとしてお伊勢さんマラソン(ハーフ)に出場予定です。復帰戦なので無理にPBは狙いませんが、73〜74分くらいで走れたらなあと思っています。

その二週間後に、みえ松阪マラソン10kmも出走予定。松阪には親戚がおり、以前からこの大会(コロナで延期続きだったので)に参加することを楽しみにしてくれていたので、こちらは記録も順位を狙いたいと思っています。

引き続き頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?