ラインスタンプ7_ENG_スタンプ画像

日本で無職だった漫画描きがサムライ英語で海外から仕事を取って来た話。

この記事では絵の仕事をしたくて漫画やイラストを発信するも無職だった1人の日本人がサムライ英語で海外から絵の仕事を取って来た事について記述したいと思います。

まずこの記事を書くに当たってこのツイートがバズった事について知識として持って置いて欲しいと思います。


1000RT 1000いいねを超えてこの記事を書いている今この瞬間も衰える事なくバズり続けています。

私達日本人の英語力は世界的に見てもかなり低いです。
アメリカ人から見ても「どうして6年も英語の勉強をしてるのに話せないの?」って不思議に思われる位にです。

その答えは一つです。私達日本人が学んでいる英語は純粋な英会話の為の英語ではなく「日本で日本の大学の試験で問題を解くための学力」だからです。

中学・高校の英語のクラスで本物の外国人のいるクラスを作って
英語以外使ってはいけないというルールで1日を過ごした事のある人は
どれくらいいるでしょうか。ほとんどいないでしょう。

以前Discord(外国人愛用のスカイプの様なアプリ)で英会話をした時。
大学で3年ほど日本語を勉強していた男の子と話した事があります。
彼の大学の日本語クラスでは日本語でしか話してはならない。と言うルールの元本物の日本人を交えて1日を過ごしていたそうです。

もしも本当に英会話の能力を上げようと思ったら似たような事を中学・高校の柔軟な頃からやるべきではないか、と個人的には思っています。

それでは、独学で英語を勉強している僕が「サムライ英語」と呼ばれるモノで以下にして仕事を得たのか。と言う話をします。

1.日本人の使う英文法は今では「COOL!」と言われる。

バズったツイートでも述べましたが。僕の親しい人にダブルのアニメーターさんがいます。ダブルとは国際結婚で生まれた人の事を言います。
「ミックス」や「ハーフ」は今では〝差別用語〟とされるので使わない方がいいと思います。

彼が教えてくれたのですが。
「日本人の英語はサムライ英語としてカッコいい!って評判だよ」と。

これまで英語で自己紹介しようって言われると。日本人は
「My name is~」と言ってしまう人が多いと思います。

洋画とか外国人のインタビューを観ると言い方はそれぞれ違えど。
「I‘m steave」「I`m jack here」等の言いまわしをします。

この「My name is~」を海外の人達に取っては。
「拙者の名は洋介」と言った風に受け取っているそうです。

海外の人は「忍者」や「サムライ」「武士道」等の日本の大和魂について
とても興味を抱いている人達です。だからこそ
「日本人の喋り方かっけー!」と感じてくれているのでしょう。

今まで日本国内では「そんな英語を使ったら笑われるぞ」って言われていた
未熟な英語技術が今では「あなたの喋り方オシャレね」って言われる時代になったきているのです。これは「多様性」を認める文化が外国に根強く存在しているからだと僕は思っています。

2.海外の人は相手の文法や喋り方を馬鹿にはしない。

僕は日本と言う風土は「相手の粗を探し自らを立てる文化」があると思っています。だからこそ一つ前のトピックで出した。

「そんな英語を使ったら笑われるぞ」と言う発想が出て来るのです。

これまでにたくさんの外国人の人とDiscordやスカイプで英会話をしてきました。

「Hello! can you heard me?」から会話を始めるのが僕の常套句です(笑)

発音も文法も僕はめちゃくちゃです。でもクイズを出し合ったり。
科学技術や文化について話したりしてます。会話も成立してます。
それは何故か。

わからない事は「わからない」って言っていいからです。
言い方がわからない時は「英語で何ていうかわかんない」って言っていいんです。

僕も相手も「待って!今グーグル翻訳するから!」って翻訳機を使ってますし。

理解できない時はその意味を聞いてもいいんです。
例えば宇宙飛行士「Astronaut」って言われてその意味がわからなければ。
「What mean is Astronaut?」って聞いていいんです。

答えてくれるし。質問や会話文を全部文章にしてくれます。
それを互いに翻訳してコミュニケーションを取ってます。

海外の人達は「あなたと話がしたい」と思っています。

「あなたに正しい文法を使って欲しい」とは全く思ってません。

発音ができてない時は優しく教えてくれるし。
上手くできない時は「Hard?」って聞いてくれます。

上手く真似で来た時は「Good sounds!」「Nice!」「Your english getting better!」と褒めてくれます。

日本人はバカにされる事や失敗する事を異常な位恐れる文化があります。
でもその心配はありません。何故なら。

彼らは「あなたと話したいだけ」なんです。
これは勉強じゃない。授業じゃない。「遊び」なんですよ。
英語を使って話をするっていうオフの時間なんです。

笑われるのが怖いから英会話や英文でのやり取りを委縮してる人は
その必要性はありません。何故ならその問題は初めから存在しないからです。思う存分あなたの覚えてる英単語で話せばいいだけです。

3.仕事を貰う前に僕がサムライ英語でやった事。

僕が海外からサムライ英語で仕事を受注するようになる前。
やっていた事があります。
それは兎に角「思った自分の気持ちをぶつける」と言う事です。

好きな海外のアーティストさんのアカウントがあって。
あなたはその人をフォローしている。そしてあなたの大好きな
絵や漫画を投稿している。

そのツイートや作品にひたすら
「I love your art! Thank you!!」何て言葉をひたすら投げました。
僕はキャラクター自身を褒めたかったから翻訳機を使って文章を作ったりもしました。

「Her hair color is very beautifull!!」なんて言葉をぶつけた事もありました。

そうして行くうちに向こうから。あるいは全然知らない外国人のアカウントから。

「Good job!」「I love your art! 」なんて作品を好意的に思ってくれてる人が声を掛けてくれるようになって。作品を褒めてくれるようになりました。

DMでやり取りを要求される事もありました。
「この日本の漫画知ってる?めっちゃ面白いよね!」とか。
「JOJOのアニメ見た?めっちゃやばい!」とか。

過去で若干引いたのは月曜の夜中にドラゴンボール超が放送されてて
みんな徹夜でドラゴンボールを観てから月曜の仕事に行くんだよ。
だからみんな月曜の仕事中は死んでるんだよ。でもドラゴンボールは悪くない。みたいな事を永遠と言ってました(笑)

そんなやり取りができる友達とも言える関係の人が増えてきて。
思いきって「これだけお金をくれたら絵を描くよ」って広告を出したら。

「あなたの絵を買えると聞いたけどそれは本当の話?」ってリクエストの依頼が来るようになりました。何が一番驚いたって。

寝る前に広告をツイッターに出して起きたら8000円分の仕事が入ってた事。

最初にも言ったけど僕の英語力は全部独学です。
英会話教室にも通った事はないし。スピードラーニングなんて使った事もない。

やった事はひたすら海外のCGアニメ映画をセリフで聴いただけでどのシーンかわかるくらい吹き替えで見て。

セリフを聴いただけでどのシーンかわかる位字幕で観た。

それだけ。あと、最初から最後まで英字幕でひたすら観てリスニングの
勉強したってだけ。

それでも観につくのは「サムライ英語+3」みたいな上位互換だろうけど。
それでも英会話はできるし。英語でクライアントとやり取りをして仕事もできます。

私達日本人の持ってる未熟な文法や未熟な発音は「弱点」なんじゃなくて
「個性」なんです。

「サムライの国から来た英語を話す人」と言う「個性」なんです。

僕から最後に言える事は一つ。

「あなたのサムライソウルを海外は楽しみにしています。何故なら、日本人であるあなたにしかないモノだからです」

この記事が面白かった人はぜひSNSで共有して下さい。
また記事に取りあげて欲しい話題がありましたSNSやコメントで教えてください。

あなたは、より良い未来の為にどう行動しますか?

助けてくれるのか?! 生きていていいと、そう言ってくれるのか!? うぅぅ・・・ありがとうございますッッ!!!