中国人観光客について

中国人旅行客についてはまぁここ10年、世界中でいろいろ言われてきた。まぁ確かに人によってはマナーがマジヤベェ人もいるんだけれど、でも僕はこの旅で彼らから不快にされた事はないよ。泊まっているホテルが安いトコロっていうのもあって、あまり接点がない。たまーにナイトマーケットとかツアーとかで遭遇するくらいかな。少なくとも僕が会った中国からの旅行客はみんな良い人達だったよ。

そりゃー向こう方はほぼ一切英語を話さない事が多いのでコミュニケーションは非常に苦労するけれど、でもオーラル・コミュニケーション以外の部分、所作とかボディ・ランゲージとかで、その人達のいい人っぷりを感じたことも何度かあったよ。ランタ島に泊まっていた時のバンガロー(ちょっと奮発した)、隣が中国人で、「会社の同僚の二人」っていうクラスタだったんだけど、この子達が夜中にパイナップルくれた。だからお礼に近くのコンビニ行ってチョコレート上げた。言葉はほぼ通じなかったけど。でも、いいよねこうゆうの。

僕のイメージだと中国からのインバウンドって、
(1)10人以上のグループで来る
(2)2階建てバスを貸し切って移動する
(3)リゾートホテル経営のちょっと高級感のあるレストランで食事して、酒飲んで、最後はお父さん的な人が説教をしてみんながウンウンうなずく。

みたいなイメージがある。でもねー、これもどんどん変わってきていると思うよ。流石にまだ「女性の中国人バックパッカー」なんて見たことないけれど、近いうちに出てくるんじゃないかな。そのくらい今の時代の流れは早いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?