見出し画像

スナップマート株式会社の事業譲渡と代表退任について

2月14日に発表のあった通り、スナップマート株式会社はガイアックス株式会社の子会社となりました。それに伴い、代表取締役を2月末に退任予定です。

スナップマートのミッションである「可能性に光をあてる。毎日にきっかけを創っていく。」を更にすすめる為に今回の決断に至りました。

2016年に創業され「可能性に光をあてる。毎日にきっかけを創っていく。」のミッションのもと、約25万のクリエイターに登録頂いているスナップマート。
多くのクリエイターさんやクライアントさんから評価をいただき、業績・クリエイター数ともに創業時から伸びてきました。

更に多くのクリエイターさんにきっかけを提供したい!と思い、昨年よりクライアント拡大策の立案/実施をしてきましたが、そんな折に、株式会社ガイアックスから事業買収の提案を頂きました。

株式会社ガイアックスでは既に多くのSNSアカウントの運用やSNS向けの商品撮影事業を行っており、コンテンツ制作の強化を検討されていたタイミング。
なによりスナップマート社のミッションやクリエイターさんとのコミュニケーションに共感して頂きました。

スナップマートのクリエイターさんやクリエイターさんとのコミュニケーションを評価されて「一緒になりたい!」と思ってもらえるようになった事は、自分が代表としてやってきた甲斐があったな、と思える点です。


今回の発表に伴い、色々なクリエイターさんからもコメントいただきました。


自分の力が及ばなかった点が多々あるにも関わらず、他にも温かく、本当に嬉しいコメントを頂き、言葉に表わせないほどの感謝しかないです。


今後はガイアックス社の中村さん(@mana_x424)が代表取締役に就任予定です。
中村さんがスナップマートの理念や世界観に共感してくれ、クリエイターさんのビジュアル能力や活動に興味を持って頂いた結果、今回のガイアックス子会社化に至りました。

私を含むピクスタから出向していた数名を除いて、現在のスナップマートメンバーはそのままSnapmartに関わり続けます。

メンバーに対して自分の力及ばずなところが多々あったにも関わらず、引き継ぎ作業や今後についてスナップマートのミッション実現のために、皆前向きに取り組んでくれているし、思い返しても本当に優秀なメンバーでした。その点は非常に心強いです。

新たな代表、新たな体制のもと、更に案件が増えると思いますので、クリエイターの皆さんには更に色々なきっかけが提供できて、可能性を拡げられる方が増えると思ってます!

その過程を当事者として関わることができなくなることは残念ですが、1クリエイターとして楽しみにしています。

個人的な今後についてですが、ピクスタに戻り、全国どこでもプロカメラマンを派遣するPIXTAオンデマンドに携わることになります。
https://od.pixta.jp/

法人向けの出張撮影になりますので、ビジネス人物撮影・商品撮影・建築 / 店舗撮影の出張撮影のニーズがありましたらお気軽にお声がけください。


お世話になったクリエイターの皆様、クライアントの皆様。
これまで本当にありがとうございました。
そして引き続きスナップマートをよろしくお願いします!





自分の可能性を信じられると他人の可能性も信じることができ、それは世界をポジティブにすると信じて「可能性に光をあてる。毎日にきっかけを創っていく」を実践中。
12歳男子と4歳女子と妻のドタバタ4人家族。

Twitter:@yosukeoka
Facebook:岡 洋介
Instagram:@yosuke_916


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?