見出し画像

フリースクールでカットをし始めてもうすぐ3年。

最初は何か出来ることはないかなと、勇気を出して縁もゆかりもないけれど、「何か自分に出来ることはありませんか?」と、とりあえず電話してみたところから始まりました。

そもそも何故やりたいと思ったの?と良く聞かれますが、実は僕は小学校2年生から高校3年生まで不登校でした。

きっかけは喘息で、今まで出来ていたことが出来なくなりました。

運動できない、朝方息苦しくて目がさめる、風邪をひくと即入院。

当時の僕にとってはあまりにショックでした。

学校も段々と休みがちになり、勉強もついていけない、運動もできない、みんなとも馴染めなくなってきて、、

子供って残酷で学校を遅刻、早退、体育は必ず見学となると、言われたくないようなことを色々言われ始めました。

ストレス、薬の副作用、運動しなくなったことにより太り始めて自分がますます嫌いになっていきました。

何をしてもダメ。

自分が嫌で仕方ない。

どうせ自分なんて必要とされていない。

なんで自分ばっかり、、、

みたいな日々を17歳くらいまで悶々と過ごしていました。

高校2年生のときの写真


18歳になりようやくそこから抜け出すことができたのですが、長くなるのでそれはまた後日書きますね。


こんな背景がありつつ、自分に何か出来ないかなと思っていた訳です。

そしてフリースクールに通って3年が経とうとしているのですが、自分の過去がこんなにも人を力付けたり、勇気づけることができるなんて未だにびっくりです。

生きていれば、葛藤やうまくいかないこともある。


でも向き合って越えることが出来れば、多くの人を勇気づけれる出来事になる。そうするとこれも悪くはなかったのかなって思える。

いつだって大事なのは、なにが起きるかじゃなくて

起きた事を自分がどう取り扱うかなんだと僕は思います。

人生は自由に描けるし自分次第なんだ!!!

って声を大にして言いたい!!

写真は手作り、手染めの素敵なプレゼント!

こちらこそいつもありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?