色々なところでよく耳にする「ありのまま」や「自分らしく」という言葉があまり好きではない。

素の自分は自分勝手で、乱暴で、口も悪く、人の不幸などどうでもいいと思っている。

目一杯着飾って、「やさしくあろう」と心がけて、自分の言動を抑制して、ようやく人に好かれる自分でいられるし、自分のことを好きでいられる。

押し付けがましいのかもしれないけれど、「目の前の人のため」「不快にさせたくない」「喜んでもらいたい」という動機で人を喜ばせることができている時しか自分のことを好きでいられない。
素の自分をひとき見せる度胸なんてない。

周囲の人が喜んで、笑っていてくれるなら、いくらでも自分を虚飾する。

素の自分が大嫌いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?