見出し画像

【お知らせ】9月9日(土)ラジオ出演します!

以前にも告知しましたが、今週9月9日(土)19:00-19:54で、J-WAVEの「ANA WORLD AIR CURRENT」というラジオ番組にゲスト出演することになりました!

番組公式サイトの次回予告

とくに嬉しかったのは、番組ナビゲーターを務めるヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんと、旅や音楽の話題でたくさんお話できたことです。

葉加瀬さんはどんな話題にも詳しくて、博識でカッコよかったです。気さくで、本当に素敵な方でした。

9つ離れたぼくの真ん中の兄は、社会人になりたての頃、百貨店の催事で偶然葉加瀬さんのライブ演奏を聴いたことがきっかけで趣味でバイオリンを習い始めました。その影響で、ぼくも中学生の頃から葉加瀬さんのCDをよく聴くようになり、コンサートにも行ったことがあります。そんな憧れの方だったので、20年越しにお会いできて感激でした。

葉加瀬太郎さんと記念写真

このラジオ番組も20年以上続く長寿番組で、今年に入ってからのゲストもピアニストの反田恭平さん、藤田真央さん、経済学者の成田悠輔さん、尊敬するノンフィクション作家の高野秀行さん、内田洋子さんなど著名な方ばかり。ぼくの前の回はアンミカさんでした。

そんななかでぼくを呼んでいただけたのが驚きでしたが、せっかくのチャンスなので思い切り楽しんで話してきました。

7月5日、ぼくは「旅行作家を目指して、また海外に出てたくさんチャレンジしよう」と決めて、シドニー行きとパリ行きの航空券を思い切って購入しました。

それがどちらも全日空(ANA)のチケットでした。そしたら偶然にもANAの番組から呼ばれて、これも不思議な運命だなあと思いました。全日空の機内誌『翼の王国』でエッセイを書くのが目標のひとつなので、このラジオ出演をきっかけに、引き続き頑張ります!

ラジオアプリ「radico」のほか、J-WAVEの公式サイトを開くと「LISTEN LIVE」というボタンがあるので、ラジオがない方でもネットで聴けます!ぜひ聴いていただけたら嬉しいです!

▶︎番組公式サイト


いつもお読みいただきありがとうございます! よろしければ、サポートしていただけたら嬉しいです! 執筆時のコーヒー代に使わせていただきます。