見出し画像

自分の目指すべきところはなんなのか?自分はどうなりたいのか?そこがハッキリとしてないんだということが分かったという話

なんかね、ふと思ったんだけど

僕のこれまでって

行き当たりばったりだったように思う。


自分はどうなりたいのだろうか?

自分の理想はなんなのか?

自分はどう生きたいのか?

その答えがハッキリとしていない。


確かあの有名な7つの習慣において

第2の習慣が

終わりを思い描くことから始める

ということでした。

自分が最終的にどこに辿り着きたいのか?

目的地がハッキリとしてないとしたら、どこにも辿り着けない。

それは当たり前のことなのですよね。


自分の目的地がどこなのか?

そこを考えてないから、何もかもが中途半端なところまでしかいけないのだと思う。

高校に行って、会社に入って。

結婚して、子供が産まれて。

仕事もとくに目指すところがなく、出世競争からは外れている。

だから他に収入を増やそうとブログをやったり、瀬取りをやったり、占いをやったりしているのだけど

何というか

全くダメかと言えばそうではなく、何かしら結果は出ている。

でもその先のビジョンがないから、そこそこの結果から先に進めない。

何も考えてないから、どこにも行けない。


そうなのだと改めて思い知った。


建物でも建築する前には基礎工事をしっかりとしてますよね。


それは人生でも同じなのでしょうね。


今、仕事に集中しなくちゃいけない状況だから
このnoteを書くこと以外はいっさい休止しているのだけど

これはこれでよい機会なのだと思う。

自分のこの先のビジョンについて考える絶好の機会なのだと思う。


今すごくつらい状況なのだけど、このつらさも後から見れば良いことだったと思えるのかもしれない。


自分がどうなりたいのかなんて、ちょっと考えたくらいでは思いつかない。


だからこそ重要なことであり、自分の大切な時間を投入する価値のあることなのだと思う。


ちょっとでも隙間時間があったら、教育系YouTubeとか見たりして勉強した気になっていたけど、そんな闇雲な勉強は身についていない。


本当に自分の目指すべきところがあるからこそ、真剣に学ぶようになるのだと思う。


まずはいま立ち止まっているこの絶好の時に、自分のこれからについてゆっくりと考えていこうと思う。

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。