見出し画像

人生の豊かさについて考える

2024年に入り今日で4日目

今日から仕事始めとなりました。

昨日までの正月気分はあっという間になくなり
いつもの日常が戻ってくる。


今年が始まるにあたり、今年の目標は何にしようと考えていたんですけどね

いろいろ考えた結果、今年は時間を大切にするということを意識する1年にしようかなと思っています。


こういう目標ってついついお金になることばかり考える傾向にある。

ブログで〇〇万円稼ぎたいだとか

何かしらお金に行き着くような目標を立てがちである。

もちろんそれも大事なんですけど

やっぱり

一番大事なのって時間だなって、ようやく思えるようになったんです。

お金はもちろんあれば良しなんですけど

ないからといって不幸なわけではない。

お金があっても不幸な人はいる。

自分が本当は何を求めているのか?

本当に大事なものが今あるのに、それに目を向けずに、こぼしまくっているのかもしれない。

自分の時間をどう使うのか考えないといけない。

人生はいつか終わりが来る。

お金は最後にはただの紙切れだし、口座の預金もただの数字でしかない。

僕はお金が欲しいと思いながらも、実はそうでもないのだと最近思うのです。

年末年始に手放すことに決めた物がある。

それってメルカリで売ったらそこそこ値段がつくものもある。

前だったら100でも利益があったら、めんどくさいよりも、稼ぐことに意識が向いていたんだけど

今は数千円の利益があるものでも、やる気がしない。

そんなことよりも、こうしてnoteを書いていたい。

子供たちとの触れ合いに時間をつかいたい。

ゲームもしたいし、本も読みたい。

最近は仕事が忙しいから、特に自分の時間というものが貴重に感じています。

1日はあっという間、仕事以外の時間にまで、仕事のようなつらいことをしなくてもいいのだと思う。

今が問題なく暮らせているのなら、あとは自分の心を含めた全体が豊になることに目を向けていこうと思う。


そしてその全ての基盤となるのが、時間であり

時間こそ大切にしなければいけないものである。

ということで、無駄にしていることを手放していこうと考えています。

ずっと家計簿をつけてきたけど、それすらも手放していいかもと思うし、これまで当たり前にやらなければと思ってやってきたことについても、手放してみてもよいものがあると思う。


こうしてnoteを書くと言う新しい習慣を手にしたし、増やしてばかりだと、時間的な余裕はあっという間になくなる。

今年2024年、今までと違ったアプローチで人生の豊かさについて、考え取り組んでいこうと思います。

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。