見出し画像

迷子の迷子のURLさん

僕はできることを活かすよりも出来ないことをできるようになる方が好きだ。
出来ることが増えるたびに、それに伴って出来ないことが倍々に見えてくるから人生に飽きずに済んでいる。

Googleの広告収益を得るために審査に合格しなければならないのだが、コロナの影響で審査が止まっていて僕のモチベもだだ下がりだった。

ところが最近、ようやく審査が再開されたと思ったら普通に落ちた。

想定していたことではあった。

まず名前が「極悪」な時点でどうかとおもう。
僕がGoogleでもそんな奴のブログに広告をつけようとは思わない。

でもワンチャンあるかもと思って審査を出していた。

やっぱり落ちたので僕は自身のブログを大改造した。


名前も「極悪非道の学べるブログ」から「サークル、学生団体の運営に困ったら読むブログ」に変えて、「極悪」も「河内陽太郎(本名)」に変えた。



サイトのアイコンも変えてスッキリ!
あ〜!ついでにURLもかーえちゃお!ポチッ!







地獄へようこそ。


無知な僕は知らないうちに禁忌を犯した。
ブログの運営をしたことがある人になら、この「ついでにURLもかーえちゃお!」がどれほどの愚行であるか理解できるだろう。


URLを変えるというのは、住所を変更するということなのだ。
つまり僕は、模様替えのついでに住民票まで移したのである。
破天荒にも程がある。勢いあまりすぎている。
どんなに気が狂っても模様替えついでに住所を変える人間などいない。


バカ無知の陽太郎は一瞬にしてサイトにアクセスできなくなってしまった。
自分のサイトを存在しないURLに変更してしまったがために、苦労して作ったサイトに入れなくなってしまったのだ。

困った。


困った!!!!

画像1

僕は困った。
大いに困った。
どのくらい困ったかというと、格安航空会社の飛行機に乗った際、トイレに行きたいのに機内食のガラガラが道を塞いでいた時くらい困った。


困ったら人に聞こうという他人任せの人生なので一目散に検索したらありがたいことに記事が出てきたので、その記事を参考に復旧作業に取り掛かった。
ブログを書くためにブログを見ているブロガーなんて皮肉な話だ。


感謝を込めてURLを貼っておく。
お世話になりました。 

https://infinityakira-wp.com/options-url/

パソコン音痴のド文系僕は必死だった。
だって模様替えをしていたら突然住所がなくなって、家がどこにあるか分からなくなったのである。
ここはどこ?家はどこ?

昔読んだルート225という本を思い出した。
気づけばここは別世界。家に帰れないかもしれない。


必死だった。
頭がこんがらがりながら頑張った。
FTPのディレクトリがSQLでサーバーのHTMLがインストーラーで・・・。

何度も何度も迷子になって駆け回った。
「ママーママー」とスパーマーケットを泣きながら歩く子供のような気分である。
「サーバーサーバー」と深いインターネットの森を泣きながら飛び回った僕は、ついにFTPというクッパJr.を倒し、SQLというクッパを倒し、URLという名のピーチ姫を救い出すことができた。


そしてついに、URLが返ってきた!!!
クララが立った時の数十倍嬉しかった。
URLが帰ってきた時の喜びに比べればクララなど勝手に立っててくれと言ったレベルである。

祝いだ、祝いだ〜〜!アルスラーン殿下、ばんざ〜〜〜〜い!!


ありがとう世界!ありがとうURL!

フォーエバーサーバー!!


HUUUUUUUUU!

画像2


一時はこの液晶ごとぶち割ってゴルゴダの丘の上ではりつけの刑にしてやろうかとさえ思ったが、正しいURLをサイトに貼り付けた今となっては安堵しかない。

インターネット内のインフラはこんなにも整ってきている。
困ったときに進むべき道も、選ぶべき方法も親切な人が示してくれている。

今回の復旧作業に時間はかけたが、金はかけずに済んだ。

僕もいつか、困った誰かを救うようなライターになれますように。


2020/09/09


どうも。 サッと読んでクスッと笑えるようなブログを目指して書いています。