見出し画像

ギャップがない人生ってぶっちゃけつまんなくね?

こんにちは

よたつです

今回は

「ギャップがない人生ってぶっちゃけつまんなくね?」

について話していきたいと思います。

ただの主観なので異論反論もちろんあると思います。

「は?何言ってんだコイツ」って思ったら、その怒りを

僕の「いいね」を押して発散してくださいね!

さて

最近色んな学生や社会人の方とお話する機会が増えてきました

色んな人の話を聞く中で個人的にいわゆるザッエリートの街道の人生を歩んできた人って

あんまりおもろくねーな!って

毎回思うんですよね!

例えば

最近お話した経営者のお話で、高学歴→大手コンサル→起業みたいな経歴なんですよね

正直めっちゃ凄いと思うし、優秀なんだなって思いますよ

でも、たしかに凄いと思うけど

なんか申し訳ないけど「別におもろくはないし、心揺さぶられないな」って思うんですよね!

じゃあなんで面白くないのかな?って考えた時に気づいたのが

「ギャップ」

がないからなんですよね!!

ギャップがあると人間は興味や面白さを感じます。

ギャップがないものに関して人間は基本的に面白さを感じないんですよね

例えば5年前ぐらいに流行った

ビリギャル」っていう映画をあなたはご存知ですか?

「学年でビリのギャルが一年で偏差値40上げて慶応大学に受かった話」

っていうキャッチコピーですよね!

まぁ高校が元々進学校だったみたいな物議がありましたが

ぶっちゃけそんなん僕からしたらどうでもいいんですよね(笑)

ここにおいて大事なのは

当時高校三年生の僕はこの映画見て

めっちゃ心が揺さぶられたんですよね!!

なんでかっていうと

「ギャップ」があったのと

そのギャップを織り交ぜたストーリに共感できたからなんですよね!!

僕は当時偏差値40ちょいぐらいの高校に通ってて

大学受験を控えていました

状況が似てたんですよね!

この映画を見て僕がまず何を思ったのかというと

「夢を見せらたんですよね!!」

普通偏差値40くらいの高校から慶応に受かるって

ぶっちゃけほぼ不可能だし、奇跡レベルですよね

でもこの映画を見た後

たしかに僕は心が躍りワクワクしたんですよね!!

もし俺が今の高校から早慶に受かったら英雄(ヒーロー)

じゃね?って思いましたよ!!

だからその日だけはめちゃめちゃ勉強することが出来ましたし

おまけに本まで買っちゃったんですよねww

大学生になって自分で事業起こして

人間心理とか学んでいく中で知ったのですが!

人間はやはり「ギャップ」に弱い生き物です。

良くヤンキーがモテるのは

見た目がいかついのに

優しかったりするからなんでよね!

そのギャップに心が動くわけなんですよね!!

これはビジネスにいおいても良く使われてます

ライザップがビフォー、アフターを見せるのは

なぜでしょう?

変化した後の姿を

「ダイエットしたいけど上手く痩せられない人に向けて見せる事で」

ライザップに行けば痩せれるかも?って思うからなんですよね!

自分の今の姿から痩せた未来をイメージさせるからなんですよね

そこにお客さんの申し込みが殺到します。

話がめちゃ脱線しましたが

要は何が言いたいかと言うと

自分の人生にギャップのあるストーリ作ったら面白いよね!

底辺だと思われてた奴が、成長してのし上がってきたらおもろいやん!

だから僕は今自分は底辺だなって思ってる人に言いたいです。

ここでのし上がったらおもしろくなるし!

あなたのストーリを見てさらに希望を持つ人が増えると!

俺は常に底辺だと思ってます。

だから一緒にのし上がっていきましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?