見出し画像

カメラ初心者の方に見てほしい。【編集、レタッチ編】カメラ未経験の私が撮影依頼をいただくまでの話。Q&A式

こんにちは!よしみです!😊

現在、25歳。大阪で美容師をしています!✨
美容師をしながら、休みの日に週一で撮影をしています!📷

インスタもしているので是非一度ご覧ください👇


さて、この記事では初心者の方が気になることをQ&Aで解説しています😊

カメラに興味があるけどそこから一歩踏み出せない方
●これからカメラを頑張りたいと思っている方
●カメラを頑張りたいけど何からしたらいいのか分からない方

などにおすすめの記事になっています!😌

今回は撮影の編集で気をつけたいことについての記事を書きました😊


Q.編集するときは何のソフトを使っていますか?

A.AdobeのLightroomです!

私がほんとに撮影を始めたての時に使っていた編集ソフトは、スマホの無料で使える編集ソフトでした!
最近は無料で質の高いアプリが使えて便利です!しかし、無料版は無料版でしかないんです😰

インスタを趣味でする人、趣味で画像を編集したい人には向いているかもしれませんが、私たちが目指しているのは、カメラマンです!画像編集のプロでないといけないんです!😤

そんな画像編集のプロが無料版で編集をしていると考えたらどうでしょう🤔クオリティはもちろんですが、お客さんからしたら無料の編集ソフトで編集された写真を頂きたくないですよね?

なので、私たちはプロとして、気持ちもクオリティも最高のものであるべきです!
カメラマンを目指している人で、もし無料版を使っている人がいたら、今日から有料版にしましょう!まず初心者におすすめの編集ソフトは「AdobeLightroom」一択です!✨











Q.インスタグラムで編集はしていますか?

A.インスタグラムでの編集は、今でもしています!

ただ、編集といっても明るさをほんの少しいじるくらいです!

初めのころはすべてインスタグラムで編集をしていましたが、やっぱり
「無料版は無料版でしかない」
んです😰初めのうちは、インスタだけの編集でもいいかもしれませんが、安定して撮影をするようになって来たら、もうインスタだけの編集はやめにしましょう!🙋

インスタで編集するだけだと、画質が劣化するというデメリットがあります!😰
なるべくAdobeLightroomなどの最高峰の編集ソフトでクオリティの高い編集をした後に、インスタで足りないところを微調整するのがおすすめです!

流れとしては、「AdobeLightroomで編集する」👉「インスタで明るさ、色味の微調整」といった感じです!

どうしてインスタでの微調整が必要かというと、Lightroom上で完璧に編集したとしても、スマホに落とし込んだら、「パソコンで見ていた感じと違う。。。」といったことが起こるからです😰

そこで、インスタの登場です!😏インスタを使ってスマホで見たときでも、いい感じに見えるように明るさや色味を調整してあげましょう!😊











Q.Lightroomの良さは何ですか?

A.何といっても編集のクオリティの高さです!

写真の編集はAdobeのLightroomが最高です!😎

Photoshopというもありますが、とりあえず初心者の方はLightroomだけで十分です!😊

どうしてLightroomがいいかというと、編集力のスペックの高さがとにかくすごいからです!😎

無料で使えるソフトよりも画像を粗くすることなく編集できたり、いらないものをなかったかのように編集できたり、とにかくほかのソフトにはない編集力のスペックに驚かされます😳

私もLightroomを使う前は「Lightroomじゃなくてもよくない?」と思ってましたが、使ってみると、やっぱりすごいんだと実感しました😅

もっと早くからLightroomにしておけばよかったなと後悔しています!

Lightroomを使うことのメリットは他にもあります👇

●全世界の人が使っているから、使い方に困ったら調べれば出てくる
●プロのカメラマンが出しているオリジナルのプリセットは必ずLightroomに対応している
※プリセット・・・カメラマンのオリジナルのレタッチを販売しているもの
・スマホとも同期できる

写真の編集を極めたいならまずはLightroomです!
毎月¥1,000程かかりますが、世界水準のクオリティを使えるので安いものです!編集に慣れてきたら、Photoshopにも挑戦してみましょう!

Q.編集をするときにこだわっていることはありますか?

A.あります!私は撮影よりも編集にこだわっています!

私が気をつけていることはこちら👇

●好きな写真家さんのプリセットをまねして編集する           ●スマホでみたときの写真の見え方も考えて編集する           ●自分のプリセットを作ってみる                       









●好きな写真家さんのプリセットをまねして編集する

編集を早く上手くなりたいなら、まずやるべきことは、
好きな写真家さんのプリセットをまねすることです!😎

プリセットとは写真家さん一人一人の編集の調合を一つのセットにしたものです!プリセットがあれば、自分が撮った写真を当てはめるだけなので、
一から明るさを調節したり、色味を変えたりする必要がなくなります!😳

プリセットは「カーボン」というところの写真家さんたちが販売しているものがとてもおすすめです!😊


きっとあなたに合ったプリセットが見つかりますよ😊

プリセットを購入したら、そのプリセットで自分の写真を編集してみてください😋

編集すればわかりますが、編集のクオリティが半端ではありません😳

「あんなに頑張って時間かけて編集したのに、このプリセット使ったら一発じゃん。。。」
と自分の無力さを感じつつも、めっちゃテンションが上がります😂

テンションが上がって、編集するのはいいんですけど、プリセットをそのまま使っているだけではあなたの編集力は上がりません😩

大事なのは、そのプリセットの中身を極限まで分析して、一から自分の手で再現することです!👿
これ、めちゃくちゃ大事です!!😲

私もまだまだですが、この方法を使ってかなり編集力がかなり上がりました!😳

初めはそのプリセットを見ながらでいいので、ひとつひとつの項目を自分の手を動かして編集してみてください!慣れてきたら、何も見ずに、一から仕上げてみてください!

ほんとにこれをするだけでいろんな発見があります!😳是非試してみてください!!!


●スマホでみたときの写真の見え方も考えて編集する

意外と、パソコンで見たときと、スマホで見たときの写真の見え方が違うときがあります!🙋

私の場合、スマホがアンドロイドなのですが、パソコンで編集したときの写真とスマホで見たときの写真が結構違うので、繰り返し編集して、時間をとられることがありました!😩

私の場合は、スマホで見たときの彩度がとても強かったので、パソコンで編集するときは自分が思っているより彩度を落として編集したりと工夫をしています!😌


●自分のプリセットを作ってみる

自分の編集がいつも同じような感じだなと思ってきたら、自分だけのプリセットを作ってみましょう!😊

一回一回編集に時間をかけるのも編集力をつけるうえで大事なんですけど、だいたいいつも同じようなレタッチになることが多いと思います!

なので、そのレタッチの仕方を自分のプリセットとして保存しておいて、いつもすぐに使えるようにしておきましょう!😊

プリセットを作っておくことのメリットとしては、

●毎回の編集時間の短縮
●毎回納得のいく仕上がりになりやすい
●場面に合わせた編集がすぐにできる

プリセットを作るまでは、長い時は1枚の編集に30分とか使ってたので、早くプリセットを作ればよかったなと思っています😫

忙しい人や編集に時間をかける時間を削りたい方は、プリセットでパパっと終わらせて別のことに時間を割くことをお勧めします😊

繰り返し言いますが、まずはプロの方のプリセットを買って、それをまねしてやってみてください!🙋

頭に入ってきたら、自分で一から同じように編集してみてください!これを繰り返していくことでだんだんと自分のオリジナルができてます😊

最後に

最後までご覧頂きありがとうございます!✨

少しでも参考になれば嬉しいです😌

これからもシリーズにしてどんどん上げていきますので楽しみにしていてくださいね!😊

普段は美容師をしていて、こんな感じでインスタも上げてます!😊


ブログもしてますので、より写真のことを学びたい方はこちらをご覧ください😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?