見出し画像

カメラ初心者の方に見てほしい。【撮影当日編】カメラ未経験の私が撮影依頼をいただくまでの話。Q&A式

こんにちは!よしみです!😊

現在、25歳。大阪で美容師をしています!✨
美容師をしながら、休みの日に週一で撮影をしています!

初心者の方が気になることをQ&Aで解説しています!😊

カメラに興味があるけどそこから一歩踏み出せない方、これからカメラを頑張りたいと思っている方、カメラを頑張りたいけど何からしたらいいのか分からない方、などにおすすめの記事になっています!😌

今回は撮影当日に気をつけたいことについての記事を書きました😊

Q.モデルさんとのコミュニケーションをとる上で気を付けていることはありますか?

A.はい!もちろん気を付けています!

撮影において、モデルさんとのコミュニケーションは不可欠です!モデルさんとのコミュニケーションがうまくいかないとなかなかいい写真が撮れません!😰


撮影の時にこれだけはおさえておきましょう😎

・モデルさんの話を聞いてあげる
・モデルさんを盛り上げてあげる
・モデルさんを気遣ってあげる

まずはこの3つを押さえておきましょう!


●モデルさんの話を聞いてあげる

モデルさんの話は積極的に聞いてあげましょう!😊

モデルさんはいろんなサロンでの撮影の経験や今流行ってること、SNSで気をつけていることなど挙げたらたくさんありますが、いろんな人と交流する機会があるので、ほんとにいろんな情報を持っています!

初めからモデルさんのプライベートすぎる情報を聞き出すのは失礼だと思うので、SNSのコツとか、SNSに投稿していたことの話とか、どこ出身なのかとか、まずはモデルさんの表面のお話を聞いてあげましょう!

ある程度仲が深まって来たなと感じたら、普段休みの日は何するのかとか聞いてもいいかと思います!😌


●モデルさんを盛り上げてあげる

モデルさんの中には、かなり遠いところから来て下さる方もいます!
わざわざ遠くから来てくれてるので、せっかくなら撮影の時にモデルさんを盛り上げてあげましょう!

初めてのモデルさんだと緊張する気持ちはわかります。インスタでみていい感じの人そうだと思い声をかけたものの、いざ目の前にすると緊張してしまいます。私もそうでした😩

でもそれはモデルさんの方も同じで、「声をかけて頂いたけど実際にどんな方なのか分からない」、「どんな風に話そうかな」、「どんな感じのポージングとかスタイルが好きなんだろう」とかいろいろ考えて不安になっているはずです😰

特に経験の浅いモデルさんはこの傾向が高いと思います!
そんな不安になっているモデルさんにあなたが積極的に話しかけてあげることで場の空気が和み、楽しい雰囲気で撮影ができます!どんどんモデルさんを盛り上げてあげましょう😊


●モデルさんを気遣ってあげる

先ほども言いましたが、モデルさんによっては遠くからきている方もいますし、多忙でこの後も仕事が入っているようなモデルさんもいます。

モデルさんによっては、朝早くから夜遅くまで一日中撮影という方もいらっしゃいます。私が経験したモデルさんの中には、セットしている最中にあまりに疲れて寝てしまっているモデルさんがいました。

撮影をする私たちからすれば、今日はこの撮影で終わりとなりますが、そのモデルさんからすれば、私たちの撮影はその一日の撮影スケジュールのうちの一つでしかありません。

皆さんはそんなモデルさんにどのような対応をしますか?先ほど申し上げたようにモデルさんを盛り上げてあげることも大切です!でも、もっと大切なのはモデルさんを気遣ってあげることです!😌

モデルさんが来られたら、「今日は遠くから来ていただいてありがとうございます!」、「忙しい時に来ていただいて、ほんとにありがとうございます!」とまずお礼の言葉を言いましょう!それだけでモデルさんは安心します😌

セットをしているときでも、モデルさんが疲れている様子なら、「モデルさんも忙しいですよね、ほんとにありがとうございます!」とか「楽にしていってください!」とかモデルさんが安心できる言葉をかけてあげましょう😊




Q.撮影時間ってどれくらいでされていますか?

A.撮影時間は自分が思っているより+30分ほど多めに取った方がいいです。

これは私が撮影を始めた3カ月目くらいに気づいたことです。
なぜ30分長めにとるかというと、いろんな予想外が待ち受けているからです😳

例えば、

・モデルさんが電車を乗り間違えて遅れてしまう
・思っていたスタイルにならず、一から作り直すことにした
・ロケ撮影の時に目的地までの距離が思っていたより遠かった

など考えられることはたくさんあります😇

なので、撮影時間に関しては想定している時間+30分を意識したらいいと思います!
逆に、もしかしたら想定以上にスムーズにことが進み、早く終わる場合があるかもしれません。

その時のことも想定しておいて、「早めに終わったらこれをする」というのを考えておきましょう😊

例えば、

・もっとヘアの精度を上げて撮影してみよう
・寄りでばかり撮っていたから、引きで撮ってみよう
・この角度であまり撮れてなかったから時間が余ったらやってみよう
・最近撮る場所が限られてきてるから、今度は別の場所で撮ってみよう

など3つ以上は用意しておいた方がいいと思います!

想定外のことは、たびたび起こる話なので、いざというときすぐに行動に移せるように準備しておきましょう😎


Q.ロケ撮影って実際どんな感じですか?

A.ロケ撮影は自然光や風をうまく利用できたり、背景がその場その場で変化するので、いろんな雰囲気の写真が撮れてとてもおすすめです。

ただ注意しておきたいこともありますので、ここではロケ撮影のメリット、デメリットをまとめておきます。

●ロケ撮影のメリット😆

・同じ場所でも時間帯ごとに違った雰囲気の写真が撮れる
・風を利用して動きのある写真が撮れる
・自然光を利用して、柔らかい素敵な写真が撮れる
・背景をその場その場で変えることができ、いろんな写真が撮れる
・ふいにいい場所を見つけたり、いい光がさしたり、いい風が吹いたりすることがあるので、撮影をしていて楽しい
・散歩感覚でできるので、モデルさんとの会話が弾みやすい
・自分の撮りたいスタイルに合う場所で撮影できる

●ロケ撮影のデメリット😩

・風が強すぎると髪が乱れて、セットが台無しになる
・光がなさすぎたり、強すぎたりすると安定した写真が撮れない
・サロンモデルとしての撮影の時は、あまり背景がごちゃついているとモデルさんが際立たない
・ちゃんと計画して場所の変更をしないと、モデルさんを無駄に歩かせてしまうことになり、自分も疲れるし、モデルさんも疲れてしまう
・時間に配慮しないと、行き帰りの時間でタイムオーバーになってしまうことがある
・屋内で確認してみると写真が明るすぎたり、暗すぎたりすることがある

メリット、デメリットも同じくらいあるロケ撮影ですが、次のことに気をつければ、メリットだらけの楽しい撮影になります!それがこちら!

同じ天候の日、撮影日から1カ月以内の別の日、撮影当日の1時間前、にロケ地の下見に行って、その時間帯の光の射し方、影の動き方、風の方向、人通り、ここから撮ればどのような背景になりそうかなど撮影の雰囲気をイメージする

・事前に友達と二人でロケ地に行き、友達をモデルにして、どこから撮ればいい感じに撮れるか想定しておく

・当日が雨や曇りだった場合のことも考えて撮影の計画を立てる

これを意識すれば、撮影の当日に困ることがかなり少なくなります😎

まあでも予想外ということはよくあるものです😌

予定していた日が変更できず、しかも荒天になりそうなのであれば、モデルさんのためにもすぐに中止するか、スタジオ撮影への変更など早急な対応をした方がいいと思います😌


Q.モデルさんと一対一での撮影で気をつけることはありますか?

A.もちろんたくさんのことに気を付けています!特に気を付けてほしいことを紹介します!

もしあなたが一対一でやるとなった時は気をつけないといけないことがあります。

●モデルさんに下心を抱かない

これは写真家として大原則です!😡
私は撮影をするたびにいろんな人から「モデルさんの中に気になる人いないの?」とか「一緒にご飯いったりしないの?」と言われるのですが、そんなことはまず考えていません😇

「モデルさんのこの後の予定のこと」、「時間配分は大丈夫か」、「もっといい写真を撮るために何かできないか」、「モデルさんはどんなことに興味のある人なんだろう」などモデルさんにできることはないかと常に考えています😌

たしかにモデルをされるくらいなので、ほんとにおきれいな方は多いですが、この撮影をいいものにしようと考えていると、そんなことなど考えている暇はありません。

もし仮にモデルさんに下心を抱いて撮影を始たいと思う方がいるなら、いますぐその考えを改めてください。もっといい写真を撮ることに集中してください。そうすればそんな思いが出てくることはないと思います😇

残念なことに、実際にモデルさんとカメラマンの間でそのようなトラブルが起きてしまっているのが現実です。モデルさんの気持ちになると、怖くて耐えられません。かわいそうすぎます👿

これから撮影を頑張りたいと思っている方にはそのような感情はないと思いますが、ほんとにこれだけは絶対です。撮影のことよりも、とにかくモデルさんのことを考えてあげることが第一優先です。

有名な写真家の方も「モデルファースト」とおっしゃっているくらいです。
一写真家として、絶対に忘れないようにしましょう😎


●モデルさんを安心させてあげる

先ほどの話と少し重複するかもしれませんが、人数が多いとモデルさんもまだやりやすいのですが、一対一だと緊張してしまいます。特に初めてお会いする方はどのような方か全くわからないので、より緊張してしまいます😰

モデルさんの緊張をほぐして、モデルさんの良さを引き出してあげましょう😊




Q.モデルさんの緊張をほぐすにはどうしたらいいですか?

A.まずは、私は悪い人ではないということをモデルさんにアピールしてモデルさんを安心させてあげましょう!😊

緊張をほぐすためにやってほしいことがこちらの3つです!

●モデルさんを笑顔にする

誰しも笑顔になると緊張がほぐれます!笑わせようと思うとハードルが高くなるので、タイミングを見てカメラマン自身の弱点、弱みを話したりすると笑いにつながったりします。

こちらから心を開くと、モデルさんの方も自然と心を開いてくれやすくなります!これを「返報性の原理」と言ったりもしますが、とてもおすすめです!😌

モデルさんとの関係が作れて来たら冗談を言い合うのもモデルさんの緊張をほぐすのに大切です!モデルさんとの関係が作れればそれまでになかったいい写真が撮れますよ!おすすめです😊


モデルさんとの共通点を見つける

もし聞けそうな人なら、モデルさんが「休みの日に何をしているのか」を聞いてみましょう!

「休みの日に何をしているのか」を聞くことでその人がどういう人なのかがおおよそ想像できます!

私は普段美容師をしているのですが、初めてのお客さんに入る時に、聞けそうな人には「休みの日に何をしているのか」を聞くようにしています!

そこからその人の意外な趣味が見つかったり、意外な一面が垣間見えたりするものです😊

話していく中で、自分とモデルさんに共通するものを見つけれたら最高です!趣味、仕事、出身地、好きな食べ物、好きな芸能人、なんでもいいです!できるだけそのモデルさんが「好きなこと」の共通点だとベストかと思います😌


●モデルさんに気を遣う

これは広い範囲で気を遣うことです!

例えば、「モデルさんの荷物を代わりに持ってあげる」、「シーンとしてしまったとき、モデルさんより先にこちらから話をする」、「時間が大丈夫かその都度確認してあげる」、「ヘアを作っているときにアイロンが熱くないか確認する」などです!

ちょっとしたことですが、モデルさんはこの行動のひとつひとつを細かく見ています!このひとつひとつを丁寧にすれば、モデルさんから「安心できる人だな」と思っていただけます😌

逆に、おろそかにしていると、「大丈夫かな」と思われてしまいます!モデルさんにその都度気を遣って、ひとつひとつ丁寧な仕事を意識していきましょう🥳




Q.撮影をし始めて変わったことはありますか?

A.撮影を始めて変わったことはたくさんあります!

例えば、

・人脈が増えた
・もっときれいな写真を撮りたいと思って苦手な勉強ができた
・ご依頼を頂けるようになった
・インスタで自分のことを紹介していただく機会が増えた

です!


●人脈が増えた

カメラが好きになると、撮った写真を共有したくなるので、自然と人脈が広がります!

インスタでアドバイスを頂いたり、同じ系統の写真家の人とつながれたり、予定を合わせて会ったりもしました!

そして、ここから仲良くなれば、自分の仕事につなげる話ができることもあります!私であれば、普段は美容師をしているので、仲良くなればお客様として来ていただけるチャンスがあります😌

正直、カメラマンと美容師をやっている人は強いと思います😎😎


もっときれいな写真を撮りたいと思って苦手な勉強ができた

・初めは「自分の撮りたいものを好きなように」撮っていました!
ですが、うまい人の写真と比べると、「なんて自分は下手なんだろう」と思い初めました😩

「もっとうまくなるにはうまい人がやっていることを真似するしかない」と思い、基礎の基礎からカメラの勉強を始めました!

勉強するだけでは上手くならないので、写真を撮ってうまい人にアドバイスを頂いて、実践しながら、同時並行で勉強をしました!そして少しづつ上達していった感じです!もちろん今も勉強中です!😤


ご依頼を頂けるようになった

・ご依頼を頂けるようになったのは、インスタを始めて3年、撮影を本気で頑張ろうと思って半年が経ったころのことです!

今まではこちらからサロンモデルさんに撮影のメッセージを送っていたのですが、モデルさんの方からご依頼のメッセージを頂けるようになりました!😳

ほんとに今までは全くご依頼がなかった私でしたが、2021年のお正月に4人の方から連日でご依頼を頂くことができました!このときの嬉しさは今でも忘れられません!😭

しかもそのモデルさんのうちの一人は、初めてサロンモデルをされるという方でした!無数にある写真の中から私を選んでいただけたと思うと、ほんとに嬉しくてたまりませんでした!😭

今までやってきたことがすべて報われたような気がしてたまりませんでした!これから始めるという方も継続していれば、何かの形で必ず報われるときが来るのでその時まで頑張ってください!楽しみながらやることがコツですよ!😊


●インスタで紹介していただく機会が増えた

・サロンモデルさんの中には、撮影した写真をインスタのストーリーや投稿でシェアしてくれるモデルさんがいます!😌

そこにタグ付けをしてもらうと、そこから自分のインスタに飛んで、自分の投稿にいいねをつけてくれたり、フォローしてくれたり、新たなモデルさんのご依頼につながることがあるかもしれません!

ある程度モデルの経験をしていて、フォロワー数も5000人を超えるようなモデルさんは写真は投稿してくれることはありますが、タグ付けまでしてくれる方はなかなかいません。(公平さを保つための配慮と私はとらえています。)

しかし、まだ駆け出しのモデルさんは撮影のたびにタグ付けをして売れる方が多いです。なので、他のカメラマンさんに私の存在を間接的にアピールすることができます!そこでいい感じの写真が撮れていたら、かなり高評価です!知名度を上げるためにも、どんどんタグ付けしてもらいましょう!😎

最後に

最後までご覧頂きありがとうございます!✨

少しでも参考になれば嬉しいです😌

これからもシリーズにしてどんどん上げていきますので楽しみにしていてくださいね!😊

普段は美容師をしていて、こんな感じでインスタも上げてます!😊


ブログもしてますので、より写真のことを学びたい方はこちらをご覧ください!😌





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?