見出し画像

カメラ初心者の方に見てほしい。【お金編】カメラ未経験の私が撮影依頼をいただくまでの話。Q&A式

こんにちは!よしみです!😊

現在、25歳。大阪で美容師をしています!✨
美容師をしながら、休みの日に週一で撮影をしています!📷✨

インスタもしているので是非一度ご覧ください👇

https://www.instagram.com/yoshimi_jita/?hl=ja


さて、この記事では初心者の方が気になることをQ&Aで解説しています😊

カメラに興味があるけどそこから一歩踏み出せない方          
●これからカメラを頑張りたいと思っている               
●カメラを頑張りたいけど何からしたらいいのか分からない方

などにおすすめの記事になっています!😌

今回は撮影をするときにかかるお金について気をつけたいことを記事にしました😊

どうぞ最後までご覧ください!

Q.カメラにはどれくらいお金をかけていますか?

A.○十万です!「カメラは趣味だから」といって安いカメラを買う人がいますが、私は初めから高いカメラを買うべきだと思っています!

私のおすすめは、SONYのα7Ⅲです!初心者にもおすすめのカメラとして紹介されていたりします!😌

このα7Ⅲのお値段は、約20万円です!今はもうかなり出回っていて、もう少し安くなっているかと思います!

他にもフルサイズのカメラはいろんなメーカーが出していますが、だいたい¥20~30万の間です!

高いと感じる方がほとんどだと思いますが、安いもので経験を積むよりも、高いカメラで経験を積んだ方が絶対に上達するのが早いとわたしは思います!😎

機能も充実していますし、なにより解像度が半端ではありません😲    画質がきれいなだけで上手な写真にみられることがありますから!😎

特にαシリーズはプロのカメラマンさんの多くが絶賛しているカメラなので、その機能のすばらしさは間違いないです!

これも自己投資だと思って、カメラにかけるお金はけちらないようにしたいところです!


Q.編集するのにお金ってかかりますか?

A.無料でもできますが、クオリティが天と地の差です。有料にしましょう!


前の項でいいましたが、編集をするならAdobeのLightroomとPhotoshopで決まりです!😎

今のところ私はLightroomだけで編集しています!Lightroomだけで十分に編集できるからです!

そして、編集するなら必ず課金すべきです!
¥1,000/月ほどで世界最高水準の編集機能が扱えるので、これは絶対課金した方がいいわけです!😎

1カ月にかかる¥1,000なんか友達との飲み会を一回減らすだけでオッケーです!友達との時間も大切ですが、自分に投資する時間も大事ですよ!🙋


Q.撮影のモデルさんにかかる費用はどれくらいですか?

A.私は美容師なので、モデルさんを呼ぶ場合はサロンモデルになりますが、
サロンモデルの場合の相場が、だいたい¥5,000+交通費です。
有名なモデルさんだと、¥7,000ほどかかる方もいます!
ときどき、ポートレートメインで、相互無償でしているモデルさんもいます。

ロケ撮影ならお金はかかりませんが、スタジオ撮影となると、安くても+¥5,000はかかります。
なので、一度の撮影に¥10,000前以上はかかることを覚悟しておいた方がいいです!😲


Q.撮影のご依頼があったら、お金を頂いていますか?

A.いえ、今のところ頂いていません!焦らなくても、お金を頂くのは経験を積んでからでいいと思います!

撮影の依頼を頂くことは多いですが、今のところは無償でさせていただく予定です!😌

理由は、本格的に撮影を始めようと思い立ったのが、2020年の夏なのでまだ初めて一年も経っていないからです😇

なので今年中は無償でさせていただき、とにかく撮影の機会を多く頂くことを第一に考えようと思っています!😌

初めはとにかく場数を踏むことが大事だと思っているので、とにかく数やって経験を積むことが大事だと思っています!😎

「有償でしたほうがお互いに撮影にちゃんと向き合える」という方もいると思いますが、それは無償でもちゃんとできる人はできると思います😌

モデルさんとカメラマンさんがどれだけ撮影に本気かだと思います😊

「副業でしたいからお金ももらいたい」と思う方もいると思いますが、焦らずとも、初めはお金より経験が大事だと思うので、何度も言いますがとにかく撮りましょう!😎

撮ったらインスタなどのSNSでどんどん発信していきましょう!😊

とりあえず一年やってみましょ!そしてある程度経験を積んできて自信が持ててきたら、有償でやるのがいいと思います!😊

やる気になったなら、今日から行動に移していきましょう🙋


最後に


最後までご覧頂きありがとうございます!✨

少しでも参考になれば嬉しいです😌

これからもシリーズにしてどんどん上げていきますので楽しみにしていてくださいね!😊

普段は美容師をしていて、こんな感じでインスタも上げてます!😊


ブログもしてまして、写真や生き方などいろんなことを発信しているので学びたい方はこちらをご覧ください😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?