見出し画像

カメラ初心者の方に見てほしい。【機材編】カメラ未経験の私が撮影依頼をいただくまでの話。Q&A式

こんにちは!よしみです!😊

現在、25歳。大阪で美容師をしています!✨
美容師をしながら、休みの日に週一で撮影をしています!

インスタでは美容情報を発信しつつ、撮影もしています!👇


今回の記事では、初心者の方が気になることをQ&Aで解説しています!😊

カメラに興味があるけどそこから一歩踏み出せない方、これからカメラを頑張りたいと思っている方、カメラを頑張りたいけど何からしたらいいのか分からない方、などにおすすめの記事になっています!🙋

今回は「機材」についての記事を書きました😊


Q.初めは何のカメラを買いましたか?

A.初めに買ったカメラはα7Ⅲというものです!

ボディ(レンズを除いたカメラの本体)だけで20万します😇
カメラ初心者がなんでこんな高いの買うんだって思いますよね😅
理由は、

・美容師さんがよく使っていると聞いたから
・安いもので経験を積むくらいなら、最初からいいものを使いたかったから
・カメラの種類はほとんど知らず、口コミでいいものをとりあえず買おうと思ったから


どのような用途で使うかによって、カメラも違ってくると思うので事前に調べた方がいいです!

お金に余裕があるなら、優れたものを買うべきだと思います!😤
お金があるのに、お金がもったいないと言って、変にケチって安い機能のカメラで経験を積むことのほうが私としてはもったいないで😰


今の自分に見合ってなかったとしても、未来の自分に投資する気持ちで買ってしまうのも私はありだと思います!😌


Q.おすすめのレンズはありますか?

A.あまりレンズにこだわりがないので何とも言えません。

ただ、私はボディがSONYのα7Ⅲを使っているので、レンズもSONYで揃えています!

対応しているなら、違うところのレンズを使ってもいいと思いますが、
同じものの方がやっぱり相性がいいと思います!

それと、私は寄り(近い距離)でポートレートを撮ることが多いので標準レンズを使っています!

標準レンズは、人の目で見た感じの写真が撮れるのが特徴です!
ポートレートをされる方は、まず標準レンズを使われることをおすすめします!😌


Q.カメラの設定はどんな感じなんですか?教えてください!

A.その時の光の加減などで設定をちょこちょこ変えますが、絶対これといった設定はありません。意外とオートで撮ることも多いです!笑

逆光の時とか、あまりにも光が強すぎるときはオートで撮ることはあります!

初めにも言った通り、私は初めからα7Ⅲというお高いカメラを買いました! そして1年間はオート(カメラ任せ)で撮影していました!でも初めは分からないことばかりなので、誰しもオートから撮り始めると思います😅

今もまだまだ勉強中ですが、今では少しずつ自分なりに工夫して設定してます!

オートで撮ったのは、自分が設定するよりカメラに設定してもらった方が絶対いいものになるだろう思ったからです!

たしかにオートで撮った写真はかなり仕上がりに満足します!明るすぎず暗すぎず、ぼかしすぎず、ほんとにちょうどいい感じにしてくれます!さすがα7Ⅲ!!😳

でも、これではもちろんずっとカメラに頼りっぱなしなので、自分には何の経験にもなりません。


例え悪い出来になったとしても、自分で設定してなんでこうなったのかを知ることが一番大事だと思います!

とはいえ、プロのカメラマンでもオートで撮ることが多いので、
絶対オートで撮るなとは言いません。

その場でカメラを調節することに慣れていないのに、下手に調節してしまって、いいものが一つも撮れなかったら本末転倒です😩

普段の生活で、この天気ではこう調節すればいいんだなとか、ボケ感はもっとあった方がいいなとか、時間がある時にカメラを触ってカメラの調節に慣れるのがいいかと思います!😌


友達同士で撮り合うのもいいのではないでしょうか?

自分だけの調節を見つけてこだわりのある写真にしてみましょう!😊


Q.スマホで撮影するときってありますか?

A.撮影の時にスマホは使いません。

スマホは私はアンドロイドを使っているのですが、言うまでもなくα7Ⅲには劣ります。

お客さんが美容室から帰られるときに、仕上がりのヘアスタイルの写真を撮ることがあるのですが、その時はパパっとスマホで撮影します!

お客さんのヘアを撮るだけなのにわざわざミラーレスカメラを引っ張り出してくるのは面倒ですから😅

最近はiPhoneの画質の良さに驚かされています。スマホなのかミラーレスカメラなのか分からないくらいのクオリティです!私もそろそろ乗り換えようかと思います笑

Q.ミラーレスカメラとスマートフォンを使うならはどちらがいいの?

A.ほんとにその時の状況によりますね!

仕事の時は、パパっとお客さんのヘアスタイルが撮れるスマートフォンという感じです!とにかくパパっと撮れるのがスマホのいいところですね!

ミラーレスカメラで撮るときはがっつりモデルさんを撮影する時だけです!
営業中の忙しい時に美容師はミラーレスカメラを扱える余裕はないので😅

仕事以外では、私はミラーレスカメラしか使いません。撮影の時ですね!

ミラーレスカメラを使うタイミングは、週1のモデルさんの撮影の時です!
最近はiPhone12などの高性能なカメラもでてきているので、スマホで撮る方もいらっしゃいます。


確かにいいものが撮れることは間違いないのですが、スマホで撮っていると雰囲気がでないんですよね!

ミラーレスカメラで撮ってもらうとモデルさんも撮影されている感じが味わえていいのではないかと思います!スマホもミラーレスカメラも両方使いこなせるのが理想ですね!😊


では最後に簡単にメリット、デメリットをまとめておきましょう!😀

スマホのメリット
・パパっといいものが撮れる
・持ち運びが便利

スマホのデメリット
・写真が平面
・しっかり撮影をするとなると物足りない

ミラーレスのメリット
・撮影の雰囲気が出る
・スマホでは撮れない奥行きのある写真が撮れる

ミラーレスのデメリット
・撮りたいときにすぐに取り出せない
・移動の際に持ち歩くのが手間

最後に

最後までご覧頂きありがとうございます!✨

少しでも参考になれば嬉しいです😌

これからもシリーズにしてどんどん上げていきますので楽しみにしていてくださいね!😊

普段は美容師をしていて、こんな感じでインスタも上げてます!😊


ブログもしてますので、より写真のことを学びたい方はこちらをご覧ください!😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?