見出し画像

一生勉強、一生雑魚

今日はお家に以前からあった
切って持って帰ってた木や
廃材の整理をしてそれらを薪にした。
(サウナや薪ストーブの燃料にします😎)

画像1

(お家の整理も兼ねて廃材は薪にする)

チェーンソーは使っていると少しずつ切れなくなり
目立て(刃を研ぐ)をするのだが

なかなかこれも難しい!っというか
奥が深い、、、っというか。

グリーンウッドワークで使うナイフとかも定期的に研ぐがこれもうまくいったりいかなかったり。

画像2

でもやれば少しずつできるようになっている気もする(まだこのレベル)

これから学びたい事もたくさんあるし
学び続けないといけない事もある。

謙虚さや好奇心を忘れずに興味がある事は学んでいけたらなと思う。

今日のメモ、感じた事。

・毎日書くほどは考えてない。
考えるのにもエネルギーがいる。
考えてばっかりだと煮詰まるしわからん事も多いので手を動かしながら考える。
あえて考えない時間をつくる。

・フリーランスは誰も面倒をみてくれないので
自己管理能力が大事、ルーティーン(リズム)を自分で作ってある程度自動化させないと無数のやる事、決める事だけで疲弊する。
なにをやるのか、っと同じくらいなにを「やらないのか」を決める事も大事。

センス入門読んで

画像3

・美術館や重要文化財などに行ってみよう。触れてみよう。調べたら和歌山でもけっこうあるんですね!市内の美術館はお休みでした。笑
個人的には民藝館などもいって、昔の人の物作りとかもにも触れてみたいなと思ったのでメモ

・常に考え方ややり方は変わる
変わっていい。成長してるという事だから。

・さっそく、近所の重要文化財に行ってみて歩いてる時、センスがいいってなんだろう?って日々考えてる事がセンスが良くなる秘訣かもな。っと思った。

なぜなら人は考えている事が言葉や行動になり
やがて習慣になるから。

日頃から考えていたら自分が学びに行く場所やそこにいる人とかも変わってくるだろう。

ちょっとそういった目線でまた自分が住む町をみたりこれからの行動を変えてみるのもいいかもしれないなと思った。

とにかく、ルーティーン、リズム、めっちゃ大事。笑


ただ、コンテンツもたくさんあるし

学ぶ事もたくさんある。

一生勉強です。

日々思考錯誤してます!😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?