見出し画像

自分が心地よい場所を感じる

年々自分が心地よいと思える人や場所や時間を正直に受け入れる事が出来ている。
思い返せば・・・昔(いや2年位前まで)は結構無理していたなぁと逆に今だから思う。
無理して付き合う事もないし無理して居る事もなかったのに。
それに気づいた大きなきっかけはHSPや認知行動療法・マインドフルネスを学んだ事もあるのは事実だけど。
それによって自分で選ぶ環境が変わったのも大きい。
でも今日はその話は置いといて、私の好きな場所について・・・

私は昔から「神楽坂」という場所が好きではあったけど
昨年2023年のお正月に「赤城神社」に参拝に訪れてからもっと好きになった
理由は単純、おみくじで一番の大吉を引いてから。
おみくじで大吉を引いて残念がる人は多いけど私はめちゃくちゃ嬉しい♪
昔、地元で大凶をひいて本当に大変なことばかりの一年になったから 笑

話は戻って「神楽坂」の話
昨年からスタートさせた、Physis Therapeia(ピュシス セラピア)の活動
植物に癒される時間「ボタニカル・セルフメンテナンス」を開催する場所も「神楽坂」で素敵なサロンが見つかり来てくださった方には喜んで頂けたし。。
お気に入りのお店もいくつか見つかったし。。
(基本一人なのでなかなかお店に入って飲んだりしないけど)

今年初角打ち

一人でお店に入るのが苦手な私が気軽に入れる「角打ち」のお店も見つかったし、大人気で混んでましたがお店の方が気さくでここで飲んでるだけで幸せな気持ちになれる。お客様も穏やかでいい人ばかり。

もちろん、この前にちゃんと「赤城神社」に初詣に、そしたらなんと!

赤城神社のおみくじ

2024年今年も一番の大吉が!!
大好きな「神楽坂」に歓迎されているようで嬉しかったぁ。

自分にはお守りとかお札は買いませんでしたが、
今年は母が年女なのでおみくじも付いている辰の置物を贈ろうと思います。

辰の置物

最後に・・
私は高校時代阪神大震災を経験し目の当たりにし、何年も後に、父親をその影響で亡くしました。
まさかそんな事が原因でという病気になりました。

自然に起きてしまった事はどうする事もできません。
生きている人はその命を大切にしてほしい、あの時こうだったらとかあの時こうしていればと後悔は尽きませんが最大限に自分の命を大切に守ってほしいと願います。

今回の地震は正直胸が張り裂けそうで直視できませんが、
被災された方、関わる方々の傷ついた心身が一日も早く癒えるよう祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?