見出し画像

【花遊び】ミモザの季節がやってきた

花粉の季節とともにやってきた「ミモザの季節」
どれだけくしゃみが出ようとも、可愛いから毎年飾っています。。

近所を歩けば素晴らしいミモザの木を見かける事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お花屋さんで見かけて、黄色のボンボンが可愛くてつい購入された方も。

はい。それは私です!

ミモザとロゼワイン

少し前に頂いたロゼワインの色とぴったりで並べて撮ってみました♪

ミモザのポストカード

母親が送ってくれたミモザのはがきも一緒に。。
記念写真が止まりません笑

この前雪が降った時に創ったアレンジがドライになっても素敵なままで居てくれたのでミモザを仲間入りさせてあげました↓

ミモザアレンジ

それから、2週間位経ち現在はミモザもドライになりましたが、
こんなに素敵です↓

スプリング・ドライフラワーアレンジ

全部ドライフラワーだと思えない位に可愛い!スゴイ生命力!
しばらくは楽しませてくれそうです。

ミモザの日

3月8日は、「国際女性デー」。
イタリアでは“ミモザの日”と呼ばれています。親しい女性へ感謝の気持ちを贈るイタリアの記念日。

国際女性の日」には、全世界の多くの国々で記念行事が行われます。 この日は、国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性が達成してきた成果を認識する日です。

参:国際連合広報センター

近年日本でも、男性から女性へミモザを贈る習慣が広まってきていますね、
花屋で働いていた時に年々増えてきてるのを感じていました。
彼女さんや奥様から「ミモザが欲しい!」と直接お願いされて照れながら買いに来られていた方も。
素敵な関係です♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?