見出し画像

2023*summer memory*①

2023年の夏は特別な夏になりました。
沖縄は家族旅行、神戸は帰省。
家族も皆歳をとり少しづつ家族が減って、今の家族5人で人生初の沖縄へ
その後神戸に数日滞在して東京に戻りました。
ちょうど一週間かな。。こんなに長い夏休みはいつぶりかなぁ

あまり予定を入れずゆっくりと家族との時間を楽しめました。
北海道には何度も行った事があったけど、沖縄にはそこまで興味の無かった私が今回初めていく事にしたのは、「可愛い姪の誕生日を沖縄でお祝いする為&一度はシュノーケリングをしてみたかった!」から。

動画をスクショしたので画質悪ですが

マスクやサップを漕ぐのが慣れなくて結構必死、
まだ小さい姪っ子達が助けてくれてなんとか潜れてます(笑
今まで写真や映像でしか見た事ないような綺麗な魚がいっぱいで
もう感動~~!!またやりたい(次回は少し余裕がでるかな?)

事前に調べて行きたいなぁと思っていた、「浜比嘉島」に行ってきました。
海中道路を渡って平安座島を経由して「浜比嘉島」へ

海中道路と向こうに見えるのは平安座島
海の色が優しくて綺麗

海中道路の途中で車から降りて海岸へ、砂浜にはサンゴや貝殻がいっぱいで
波の音だけが聞こえてきて何時間でもここに座っていたかったなぁ

アマミチューのお墓の前から見える海

「浜比嘉島」は琉球神話によると琉球の開闢(かいびゃく)の神といわれている女神「アマミチュー」と男神の「シルミチュー」が眠る島のようです。
神聖な場所で心が洗われた気持ちになりました。
空港や中心の国際通りからは車で結構走りますし、
観光スポットとして有名ではないみたいですが私としてはおススメの場所です。

もう一つ、体験してみたかった「琉球グラス」作りは次の記事で♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?