見出し画像

ACONで素材を購入してみよう!

スケッチアップの試用版を手に入れただけでは、何もできません。
試しに開いてみると、無限の空間に人が一人、ぽつねんと立っているだけ。ああ、寂寞が止まらない。

そう、素材が必要です!

ということで、ACON3Dというサイトで、3D素材を手に入れてみましょう!

ACONってどんなサイト?

韓国発の3D素材サイトです(たぶん)。3Dに限らず、jpg、png、ブラシ素材など、漫画を描くうえで欠かせない素材がたくさん置いてあります。

私がこのサイトをお勧めする理由は、ウェブトゥーン向けの素材が数多くあることです。ほとんどが、フルカラーでWEB漫画を描く前提で作られた素材です。クリスタの素材は、使ってみたらモノクロ原稿特化型で、カラーに使うといまいちだなぁということがありますが、こちらはそんなことはありません。

また、量と質がめちゃくちゃ高いです!(価格帯も、クリスタより高いですが…)ロマファン系はかなり力が入れられているようです。

ではさっそくアクセスしてみましょう。

ACONをざっと見る

トップはこんな感じ。さっそく左上のカテゴリーから、どんな素材があるのか見てみましょう。

ロマファンに使用するなら、「ファンタジー・中世」のジャンルが良さそうです。他のジャンルもかなり素材は豊富です。

今回はその中でも、室内空間のものを選んでみました。

めちゃくちゃたくさんある!んでもって、どれもロマンチックー!見ているだけで創作意欲がわいてきます。
価格帯は、ざっと2,000~5,000円くらい。精巧な素材だと、もう少し上のものもあります。クリスタより価格帯は上ですが、ここまで大きく、意匠の凝ったデザインは、クリスタにはほとんどありません。

「skp」という拡張子が、スケッチアップの拡張子です。このサイトの3D素材は、ほとんどがスケッチアップ素材です。たまに、ブレンダーや、クリスタ3Dもあります。

さて、気に入ったものは見つかったかとは思いますが、まだ試用期間のアプリの素材に数千円ぶっこむのは、ちょっと勇気が要りますよね…。ということで、今回はフリー素材をダウンロードしてみましょう!

フリー素材を購入

ACONには、フリー素材もあります。

カテゴリーの下のほう、「フリー素材」を選択してみましょう。

はい!ずらーっとフリー素材が。スケッチアップ素材だけではなく、jpgや、クリスタで使えるcs3o、ブラシ素材のsutもあります。気になったものがあれば、ダウンロードしてみてください。

今回はスケッチアップ素材をダウンロードしたいので、左上の、「華やかなロマンスファンタジー廊下」を購入してみます。

下のほうの、素材の説明やライセンスに関してを読んで、納得したら、「0円に使用する」をクリック。

すると、購入確認画面になります。

使用権の確認

気を付けたいのは「使用権タイプ」。ざっくり説明すると…。

「個人使用権」は、作品発表の時に自分のPNが表示される場合に使えます。素材は個人で管理し、自分のPNが表示される限り、複数の作品で使うことができます。同じ作品でも、担当が変わる場合、素材は引き継げません。

「共同使用権」は、PNが表示されない場合に選択。「作品」単位で管理します。クライアントワークやアシスタント業務だと、こちらを選択する場合もあるかと思います。「作品」単位ですので、担当が変わる場合、素材を引き継げます。

使用権をどちらか選択し、下のレ点にチェックを入れ、「注文する」を押しましょう。

素材のダウンロード

有料素材の場合はここでクレジットカード決済に関する画面になりますが、今回はフリー素材ですので、もう決済完了です。早速ダウンロードしにいきましょう。

注文履歴のページに飛ぶので、該当素材をダウンロード。

「ダウンロードしちゃうと払い戻しできないけど大丈夫!?」という確認画面になります。拡張子が、間違いなく「.skp」であることを確認して、レ点を入れて「ダウンロード」を押しましょう。

余談:外国の素材ダウンロードサイトって、何となく怖い…?

ACONは、韓国の素材サイトです。出品している人も、ほぼ韓国の方のようです。日本語に訳してありますが、ちょこっと怪しい日本語もあり、大丈夫かなー?と思うこともあるでしょう。

私も最初はちょっとドキドキしました。が、今ではACONでバンバン素材をダウンロードして、バンバンクレジットカード情報を入れていますが、今のところ危ない目に遭ったことはないです。

ここの素材サイトを見ていると、ウェブトゥーンの最前線は韓国だなぁと実感せざるを得ません。確証のない怖さはいったん捨てて、高品質な素材を手に入れてみてください。背景作業が、めっちゃくちゃ楽しくなります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?