見出し画像

猫のお尻から紐が出ていても、引っ張っちゃダメって…

知ってましたか???(;・ω・)


二ヶ月ぶりの更新でお尻の話です…。(^o^;)


私は、引っ張っちゃダメとは知らず、ララのお尻から出てきた紐をひっぱってしまいました…。結果としてララは無事で元気ですが、紐を引っ張る事で一大事になる事があるそうで、もしも知らない方がちょうど読んでくれて、お尻から紐が出る場面に遭遇した時に、正しい対処がわかったいたらいいなと書こうと思いました(;・ω・)ちゃんと書かなきゃーと思ってなかなか書き出せず時がたってしまいましたσ(^_^;)


7月のなかばごろ、紐で遊ぶのが好きなララにちょうどいいな~!と、100均で 宇宙人かクラゲ?みたいな ぬいぐるみを買いました。

思った通り ララにはまり

画像2

持って歩いていました。

ララは紐を誤飲した過去があったので見張って一緒に遊んでいたのですが、ある日 不注意でララだけで 長時間ぬいぐるみで遊んでしまっていました。

本当にあの日あの時に戻って、すぐに気付いて取り上げたいです。。。(むしろ、ぬいぐるみを買った日に戻って買わなきゃーよかったのかなぁ。喜ぶ=誤飲の可能性も上がるので要注意だったのに。)


しかし、その日は特に何も気付かず「あ!ララがぬいぐるみ持ってるじゃん!なんてこった!」と取り上げ普通に棚にしまいました。

次の日の朝、珍しくララが朝ご飯後すぐ吐いてしまいました。「お腹すいてて早食いしたからかなぁ?」と気にはしましたが、「ラーちゃん大丈夫?かわいそうに。」なんて感じでした。

が、

その日のお昼ごろ、ララがトイレへ。

出てきたララのお尻に💩が ぶら下がっていて、「ちょっと待てー!!」と

拘束し、拭き取ろうとしました 

が!!!

取れない。


え!?取れない!?(゜〇゜;)


と言うか、なんか固い…芯みたいな物が…??

うんち💩まみれの紐みたいなものがお尻からぶらさがっていました(゜〇゜;)

そのまま歩きまわられては たまったもんじゃないぞこりゃ!と焦って、紐をひっぱるのですが引っ掛かっている感じでなかなか出てこず、でも引っ張るしかないよなぁ!?と、逃げようと必死のララを一人なので足で押さえながら引っ張ると、やっと抜けました。


また紐を食べたのか…。でも、これ何の紐だろう。。。ララが誤飲してしまいそうな細長いものは何も置いていないはず…。

なにこれ????(・・;)


よくよく見てもなんだかわからず、旦那にLINEで報告し、家の中をウロウロ見回り、しかし何もみつからず。。。

数時間悩んだのち、ぬいぐるみを見てみると、

画像3

食いちぎられていました。

もともと不揃いの長さだったので、気付かなかったし、ララがどのくらいの長さを何本誤飲したのかもはっきりわかりませんでした。

しかし写真のとおり2本は確実に飲み込んでいたので、そこでかかりつけの動物病院に電話をし、状況を聞いてもらうと、看護師さんが

『え!紐引っ張っちゃいましたか!?』と焦った様子…(・・;)「だ、だめでしたか?」

『猫さんの腸はアコーディオンのように蛇腹状になっていて、すごく細いので、紐を飲み込んでしまうと引っ掛かってしまう可能性があって、引っ掛かった紐をひっぱると腸が裂けてしまう事があるんです…血はついていましたか???(゜〇゜;)』

やばいっ、まじか!!!!!

引っ掛かりを感じたけど、とにかく取らなきゃって引っ張っちゃったー!!!!(゜〇゜;)(゜〇゜;)(゜〇゜;)

血はついておらず、ララもケロッとしていて、それを伝えると、

『とりあえず様子をみて、また紐がお尻から出るようであればそのまま動物病院へつれてくるか、できれば紐をハサミで切ってから連れてきてください。お尻から出たままだと猫さんが自分で口で引っ張ってしまう事もあり危険なので。とりえず何かあればすぐ連絡くださいね。食欲・元気があって2~3日普通に排便があって血もついていなければ大丈夫と思いますので。』と言うことで、電話を切った。


そこから、もう、涙が止まらず。(;´Д`)

知らなかったから とはいえ…

ララに怪我をさせているかもしれなくて、痛い思いをさせているかもしれなくて、命にかかわるかもしれなくて… 怖かったです。吐いたのも胃に紐が残っていたからかもしれないらしく、辛い思いをさせてしまった事が本当に本当に悲しかったです。

ララは何か言いたくても私に伝わるようには言えないし、ごめんね と何度言ってみても、不思議そうに私の顔を見ていました。申し訳なくて、後悔の嵐でした。

それから数日はララがトイレへいくたび、また紐が引っ掛かりながら端だけ出てくるかも…と震えながら見守る日々でしたが、紐がお尻からぶら下がる事はなく、ふつうに排便もでき血も出ず、食欲も元気もありで、

事なきを得ました。。。( ;∀;)

ララごめんよ(ToT)

でも何もなくてよかった~(ToT)(ToT)(ToT)


今後は気を引き締め、もっと、もっと、猫達にあぶないものはなるべく置かないように、気をつけなきゃなと改めて思う事件でした。( ;∀;)


が、それから2か月後…。

画像4

お安く売っていたこんな物をララトトにプレゼントした所、

画像5

気に入り、ぎゅうぎゅうで入っていきました。「よかったね~♪」なんて言っていました。

その日の夜、猫達の運動会がリビングで開催されているのを寝室で音で確認しました。また派手にさわいでるな~くらいに思っていました。

次の日のあさリビングへ行くと

画像6

転がっとるわ~

まったく…ん?

画像7

食いちぎられてるっ!!(゜〇゜;)

早朝かなり焦りながら部屋を捜索するも小さい破片(?)しかみつからず、旦那を叩き起こし、半泣きで状況を説明!!

ぬいぐるみで、あんっっなに後悔したのに、なぜこの危険に気付けなかったのかっ!!とまたまた後悔の嵐&誤飲するのはだいたいララなのでララに容疑をかけつつも2匹のトイレを見張り観察の日々のはじまり…。( ;∀;)

鬱々と一日を過ごし、仕事から帰った旦那に後悔と泣き言を言っていると、棚を開けた旦那が

「あれ?」

画像8

画像9

「これじゃない?」

画像10

「!!!!」

これに朝みつけた小さい破片もあわせれば、ぴったりだ!!

「食べてなかったー!!!!」

その日は「食べてなかった!」と数十分ごとに喜びをかみしめました…(^_^;)

紐だけではなく、もっと様々な危険に敏感にならなくてはな…と思ったできごとでした。


最後まで読んでいだだきありがとうございました(*^^*)

画像11

ララトトは元気です(*^^*)

2ヶ月ぶんのララトト写真が沢山たまってますので、どんどんのせていきます!

また見てください~♪\(^_^)/♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?