見出し画像

いつまでこんな感じなのだろう〜統一地方選挙 '23

本日はお日柄もよく、買い物がてら近所を自転車で走っていると、なんだかいつもとは違う“圧”を感じました。

そう、巷では統一地方選挙のまっ最中なので、道すがらにあるポスター掲示板の前を通ったときの、視線がすごかったのです。

江東区の今回の選挙、区議には59名が、区長には4名が立候補しています。
写真の掲示板は、53番以外全員貼ってあるから……「百二十四の瞳」ではないですか!

ポスター掲示板の謎

感じた違和感は、掲示板の大きさや人数ではなくて、きょうだけでも20箇所以上も見たかも、という掲示板の数に対してでした。

投票所となる学校施設などの前に設置されるのは分かるのですが、そこから100mも離れていないところにも唐突に立てられてたり、人通りが微妙なところにあったり。

気になりすぎてその数、調べてみました。
江東区議会議員選挙・江東区長選挙、それぞれに対して掲示板が設置されるのですが……

設置総数 各 448カ所!!

江東区内だけで。
投票所数59カ所に対して、掲示板はやはり多すぎやしませんか?

選挙公報って、各戸に配られているはずだし、道端で見られる需要ってどれだけあるのでしょうか。
選挙盛り上げるための演出だとしても、やり方は進化させてほしいものです。

候補者の把握を1週間で?

そもそも立候補者について、ネットでさくさく情報を得られる気がしないのが、区議選挙です。衆参国会議員選挙や都議会議員選挙と違って、一般メディアからの情報もたいしてないのです。

モノクロの選挙公報の方が情報量多いけど、pdf……。

選挙ドットコムがいちばん情報がまとまっているでしょうか。

東京新聞さんの投票マッチング(ボートマッチ)の企画は、ありがたいです。他区もありますよ。

区長はともかく、区議(定数44議席)への立候補者59人から1人を選ぶって至難だと思うのです。
しかも公示日から選挙まで、1週間しかないんですが、みなさんどうしているんでしょうか…? 

選挙ポスターゲーム

そういえば、娘がまだ幼いころ、選挙ポスター掲示板をつかって遊んだことを思い出しました。

ちょうど選挙活動も佳境の午後、遊んでいた公園のそばには大規模集合住宅があったため、選挙カーがたくさん通ります。候補者たちはその窓に向かって、手を振り呼びかけながら走っていくのです。

選挙カーが通るたび、公園の脇に並んだポスター掲示板から、その候補者のポスターを見つけて、先にタッチした方が勝ち!というゲームです。
まあまあ盛り上がりました。

娘が大きくなって思い出すことがあるなら、「昔はベニヤ板に紙でポスターが貼ってあったんだよね〜」なんて、昭和〜平成の選挙の記憶がのこったら面白いな、と思っていたけど……これ、令和時代もずっとありそうよね。

結論。
ネット選挙が一朝一夕でいかないのは、理解するところもあるのですが。
掲示板をトラック2、3台で運んで、トンカン設置してまた撤去する予算を、いまどきの選挙広報や、デジタル化にまわして!

そのあたりテコ入れして、先端をいく自治体があったら、知りたいですね。
一方で、首長が無投票で決まってしまうケースも増えているというから、各自治体ごと、予算をかけるべきところも違ってきそうなのですよね。
悩ましい問題です。

とりあえずできるだけ情報は集めて、選挙へ行きましょう。



最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。