見出し画像

行政書士登録証交付式と白シャツとわたし

本日は、東京都行政書士会の登録証交付式に出席してきました。
行政書士証票、行政書士登録証を受け取り、バッジをもらい(購入して)、最初の研修を受けて、これからは会の研修にも参加できます。やっとスタートがきれた感じでしょうか、写真の青信号はそんな意味です。

初めての研修では、業務をはじめるにあたっての重要事項を相当量詰め込まれ、気が引き締まる思いです。覚悟と責任を噛みしめて、精進します。

さて、きょうはスーツで行ったので、あの白シャツをおろした話です。

宮本さんの白シャツ

あの、と言っても初耳でしょうか……先日のエレカシ35thライブで、グッズの宮本白シャツを購入していた件です。

そういえば、カチッとした白いシャツを持ってなかったし、スーツを着る機会も増えるかもしれないと、これも開業準備の一環です。

通販で買うと今日の日に間に合わないため、会場で購入したのですが、そうしたらもう一ついいことがありました。

36と38の2サイズ展開だったので、念のため物販のお姉さんに実物を見せてもらってたところ、「宮本さんは36です」とプチ、いや希少情報が!

え、小さい方なの?って驚きつつ、もちろんわたしも同じサイズを購入しました。なんて細いんだ……宮本さん。

ちなみにスーツは35着限定の抽選販売です。展示をしげしげと眺めたのみ。

白シャツの意味

自分で写真を撮るのを忘れましたが、会報に載るという集合写真を撮っていただいたので、白シャツ姿で映ったのは良い記念になりました。

ツアーTシャツなどは今までも持ってましたが、襟も袖もカチッとしたコットンシャツは、わたしに新鮮な気持ちをもたらしてくれたように思います。

気合いが入るというか、ファイティングマン的な。気分が高揚しますね。
身につけるものが意味を持っているというのは、なかなかに効果的かもしれません。

袖の内側、細かすぎん?

あとボタン。細かすぎん?

……黒シャツも欲しくなってしまうので、この辺にしておきます。

白シャツは、これからもなにか意味のある日に着るのか、もしかしたらいい感じに馴染んで、日常着となっていくのかもしれません。
いずれにしても末長く愛用していきたいと思います。

きょう同期入会となる何人かとお話したのですが、「ハナウタ」に反応してくださる方がいて嬉しかったです。ということは、もしかしてこのネタも通用したかしら……? なんて。
これからも(自己満足で)黙して語らず、さり気なく白シャツ着てると思いますのでよろしくお願いします。もちろんネタ振っていただくのはOKです!

でも、白シャツは身が引き締まるね、というのは、みなさんに共有できる感覚ですよね。わたしは学校の制服を着たことがない人生だったので、とくに正装的なものに憧れるのかもしれません。

近所の学校では卒業式、しかも桜が満開という(花粉がなければ)ベストシーズンに、一生に一回であろう登録証交付式に参加できた記念のnoteでした。(ほとんど白シャツの話)

そうそう、新入会員の紹介が会報に載るそうで、その原稿を書いたのでその一部を。

常にお客様の立場で考え、信頼関係を築けるように頑張りたい。

昨日書いたnoteのアウトプットが活きています。
その場で書く系でうまいこと書けないですが、白シャツとともに刻みたいと思います。

最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。