人のやさしさに触れることと気持ちを切り替えること

こんにちわ!
流しの四元です。

昨日は新宿名店横丁で流しでした!

昨日は月曜日だけれど、祝前日だったのでほぼ金曜みたいな混み具合で、お店は大盛況!大盛り上がりでした!

画像1

やるきホルモンでは、以前一緒に飲んだことのあるお客さんに!!笑
ある日、店長に誘われて飲みに行ったら、「仲のいいお客さんも一緒だから」と言われてご一緒させてもらいました。
ホッピーをめちゃくちゃ飲んで、朝帰りだったような記憶がなんとなくあります。笑

奥のお姉さんが勤続25周年記念だったみたいで、
そのお祝いの歌を!と言われたのですが、
長渕剛が好きとのことで、「乾杯」と「順子」をひたすらこの女性の名前で歌いました!!笑

喜んでたかどうかはわかりませんが、すごい笑ってたので楽しんでくれてたとは思います!!笑


画像2

そしてこちらは、ランプキャップの店員さんのお友達&友達ファミリー!

左のめちゃくちゃかわいい男の子が、
「『君はともだち』というダイアモンド☆ユカイさんが歌ってるトイストーリーの曲がいい!」
とめちゃくちゃかわいく駄々をこねてくれたので、
歌いこめてない曲でしたが頑張って歌いました!!

そしたら、めちゃくちゃかわいく拍手と握手をしてくれて、すごく癒されました。はー、かわいい。

画像3

そして、こちらは常連のお客さま!!

以前も沢山リクエストしてくれたのですが、
昨日もリクエストしてくれて嬉しかった!!

昨日は、ちょっとだけ落ち込むことがあったのですが、
こちらのお客さんが「いいからビール飲みなよ」ってごちそうしてくれて、
お話をしたのですが、
すごいいい人で、「がんばろうね」
みたいな感じで元気づけてくれました。

そして、最後に一曲歌った時は、
なんだか、いつものよりも「歌えるありがたみ」みたいのを感じてしまって、あやうくちょっと泣きそうになりました。


落ち込むと言っても、本当にこの3〜4年で心が強くなったというか、図太くなったというか、という感じなので気持ちの切り替えがすごくうまくなってはいたんですが、それでもこうして人のやさしさに触れるとやっぱり心が暖かくなりますよね。


ついでですが、
悲しいことや腹立たしいことに対してって、早く気持ちを切り替えるのが一番いいと思うんですよね。
そういう感情って、他人をいい巻き込み方しないって、今までの経験から思うんです。
一人で抱え込むのはいんですけど、人を巻き込むのにいつまでもただただ怒ったり、悲しんだりされても、他の人にはどうしょうもできないですからね。

それよりも、パパッと切り替えて、楽しい話とか前向きな話をしている方がみんなハッピーになるんじゃないかなって思います。


そして気持ちの切り替え方は「はい、この件終了ー!」と言うだけで結構できたりする気がします。ぜひ試してみてください!笑


では、二月も半分が過ぎようとしていますが、また横丁で会いましょう!


読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!