見出し画像

姉のマツコ会議出演に向けて準備したことと、その後の反響

先日、マツコ会議に姉が取り上げてもらいました!!

4年ほど前に、姉の友人の行きつけの店で取材され、芋焼酎を売っているというところを面白がってもらったのですが、
今回は、「以前出演した人のその後」を追っかける企画だったようです。

あれからイチナナライブ(ライブ配信)での活動を積極的にしていて、
かつ、芋焼酎に関するオリジナルソングを歌う「歌手活動をはじめていた」というのが引っかかったらしく、今回は姉の「音楽活動」にスポットを当てて取り上げてもらえました!

その流れで、僕が作った曲も紹介してもらえて死ぬほど嬉しい!!!

↓姉のイチナナライブページ(飛べるかな?)


過去のテレビ出演の経験を生かし、準備をがんばった

今回、マツコ会議さんに取り上げてもらえるかもとなって、姉と二人でかなり作戦会議をしました。

今までに地上波には2回ほど出たことがあり、
姉単体では「マツコ会議」に、
僕と姉ふたりでは「Sing!Sing!Sing!」というオーディション番組に出たことがありました。

そこでの経験は、

「地上波の影響はすごく大きいけれど、一瞬の打ち上げ花火で終わってしまう」

ということでした。

なので、せっかく出るからには、見てくれた人の一人でもいいので、今後に繋げたい!と思っていました。


そこで、ふたりで”ものすごく基本的な部分”を整えることにしました。HPとYouTubeという受け皿です。

●いもえりチャンネル(YouTube)


●いもえり音楽活動用のHP


●四元壯のHP


結果的に、YouTubeは、放送日直後に78人チャンネル登録をしてくれました。

スクリーンショット 2021-09-15 13.14.39

YouTuberさんの何万人、何十万人というのに比べると雀の涙にもなりませんが、しかし、他人と比較してもしょうがないので気にしません!

むしろ、YouTubeをちゃんと用意していなかったら、この78人の人はテレビ見て「なんかいい感じの人出てたね」で終わってしまったかと思います。

なので、わりと正しいことを実行出来たのでは?と、自分たちで自分たちを褒めております。(褒めて伸びるタイプなので!!!)


ちなみに、僕のHPもPV数が上がっていました。四元壯で検索したのかな??

スクリーンショット 2021-09-15 13.42.20


●反響(焼酎の売り上げ)と今後について

放送後、焼酎の売り上げもものすごくあがっています。あまりネット通販慣れしていない人もいるせいか、住所入力ミスがある人も多く、僕がコールセンターとして正しい住所の確認電話をしたりしました(笑)

the 家族経営(笑)

「テレビ出ます」とあらかじめ伝えていなかった身近な人で、たまたまテレビを見てくれた人も、すぐにお店に買いに行ってくれて「おいしい!」と感想をくれました。すごく嬉しい!!

ちなみにその人は、ドンキホーテで買ってくれました。実は、麹屋本家はドンキホーテさんで取り扱っていただいてるんです!

MEGAドンキ立川店に麹屋本家入荷されました👏🏻 丁寧なPOPまで描いてくださってる😍 ありがとうございます🙇‍♀️✨  立川近辺へお住まいの方々😌 是非、宜しくお願い致します😊  麹屋本家は贈答品としても喜ばれております🤗...

Posted by 本格芋焼酎 麹屋本家 on Sunday, September 8, 2019

その後、姉が仕入れの担当さんと連絡を取り合って、POPを貼りに行ったり、もしかしたらテレビでも言っていた

「ライブをして、CDじゃなく焼酎を売る」

っていうことが実現しそうな流れになっています。実現したら、すごい楽しいな!!

「焼酎販売ライブツアーを全国でしたいね」と、姉と本気で話しているので、全国の飲食店さま、販売店さま、ご興味がありましたらよろしくお願いします!!



というわけで、マツコ会議に姉が取り上げてもらえて、しかも、僕自身も紹介してもらえて、本当に本当に嬉しかったです。

マツコ会議のスタッフさん、本当にありがとうございます!

そして僕も出るかも?という状況で、写真の使用許可を快諾してくれたまねきケチャさんとナナランドさんにも、心より感謝です。

僕の音楽活動は、この方たちなしでは語れないので、すごく嬉しかったです。もっと頑張って恩返ししなきゃ!

プロフィール写真も、たまたま最近撮り直していたので、本当によかった!これのために新たに撮ることはかなり難しかったので、めっちゃ運があるな!と思いました。


しかし、これに舞い上がらずに、これからも地道に良い作品を作りつづけていきたいですね!頑張るぞー!!

見てくれた方、焼酎を買ってくれた方、SNSでいいねやリツイートくれた方、ありがとうございました!!これからもよろしくお願いします♪


9/18(土)22:59まで見れますので、まだの方はぜひ!!!(広告入るけど、無料で観れますよ!)



読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!