三度目の浦和ナイト!!

こんばんわ!
流しの四元です。


昨日は、またまた浦和モルガンさん&ビアジオさんで流しをさせていただきました!!

三度目です。とても嬉しいです(泣)



こんなご時世なので、今回は写真はなしで書いていきたいと思いますが、
ひとことで言うと、昨日は最高の夜でした!!


まず、お店に着いた時点でお客さんが沢山!!

飲みだけも含めると、5回ほど行かせてもらってますが、
その中でも一番というほどいっぱいでした!!


本当にお客さんに愛されているお店なんだなぁ、と感動します。


前回、前々回は20:00からはじめさせてもらっていたのですが、
いつも沢山歌わせてもらうので、
今回は19:30と少し早めに始めさせてもらいました。

しかし、結局21時過ぎまで歌わせてもらいました!!笑


冒頭、『be my baby/complex』のリクエストを歌えないという不覚の事態に陥りましたが、『想い出がいっぱい/H2O』にリク変(リクエスト変更)してくれて、そこからはもうノンストップでリクエスト!!


若者が『田園/玉置浩二』で、「わっしょいわっしょい」的ななぞの合いの手を入れたり、
ハウンドドッグのモノマネをしつつ歌ってくれるお客さんがいたり、
いつもの『島人ぬ宝』で(心の中で)合唱したり、
最高に盛り上がりました!!



そして昨日は、
前回行った時に『Just the way you are/Bruno Mars』を歌わせてもらったモニカさんという素敵な女性が、
事前にOasisの『Champagne Supernova』という曲をリクエストをくれていたのですが、
しっかりと僕も練習して、歌わせてもらいました。

それにモニカさんがすごく喜んでくれて、
歌いながらもその喜びが伝わって来て、
僕も歌に気持ちがこもり、
ほんの5分ほどの時間がものすごく濃い、幸せな時間に感じました。


よく、「気持ちを込めて歌いなさい」みたいなことを言われますし、
確かに僕もその方がいいと思うのです。
あと、「練習は本番のように。本番は練習のように」とか。


でも、最近すごく思うのは、


「やっぱり本番でしかない、その瞬間だけの奇跡とエネルギーがある」


ということです。

聴いてくれる人を前にしているからこそ、
自分の中で燃えるものがある
ような気がします。
(しかも流しの場合は距離が近いから、なおさら!!)


「ライブは演者だけでなく、お客さんも一緒に作ってる」
といったことを、ミュージシャンがMCで言ったりしますが、
あれは綺麗事とか、お客さんへのおべっかではなく、
事実なんだなぁと思います。




ビアジオさんに行かせてもらったあとも沢山歌わせてもらって、
モルガンさんから一緒に移動してくれるガールがいたり、
『メモリーグラス/堀江淳』『サンサーラ』という、
歌えない曲をリクエストしてもらえて、宿題が増えて嬉しい!!と思ったり、本当に最高の夜でした。



しかし・・・一点だけ・・・反省点が・・・涙



ビアジオのマスター(大輔さん)にお子様が生まれて、
それをみんなでお祝いしたい、とお客さんが言ってくれたのですが、

「それだ!!!」

という曲を提案できず・・・。

『乾杯/長渕剛』ですごくすごく盛り上がったのでよかったのですが、
流し歴もだいぶ積み重ねてきたはずなのに、
油断と慢心があったな・・・とすごく反省しました。

予想も出来たはずなのに!!!


常に、その場に合った最高の歌を提案できるように、
(バーテンさんがムードに合わせたカクテルを提案できるように)
精進したいと思います!!



三度目の浦和ナイト、
モルガンさん、ビアジオさん、一緒について来てくれたオジ旅のみなさん、
そしてお店のお客さまがた、

ありがとうございました!!


読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!