見出し画像

”再び”のありがたさ

おはよつもと!
(新しく四元の挨拶を田口めんたいこさんにいただいたので、今日から使います!)


今週は、記すべき出来事がふたつもありました!!


まずは8/31(月)。

幕張のホテルニューオータニ様の、
中庭バーベキューでの流し。


なんとこれは4回目!!4年連続のオファーなんです(泣)

2019年はこんな感じでした。


毎年、なんとなく気を使って、お客さんとは写真を撮れずにいるのですが、
意外と好評で、今年も沢山歌わせてもらいました。


その中でも印象的だったのは、お客さんからの


「これ歌ってよ。奥さんと俺の思い出の曲でさ。
俺21、奥さん20歳の時に、これ聴きながらダンスしたんだよ〜」


と言って歌ったのが「大空と大地の中で/松山千春」。



本当にここ数ヶ月は、流しをほとんどやっていないので、
色んなことを忘れていっているのですが、

この話を聞いたあとで歌った、大空と大地の中では気持ちが自然にこもってしまったし、

あぁ、これが流しをやっていて、自分が楽しいとか好きだって思う瞬間だったなぁ、と思い出しました。



そして、本日(9/6)は渋谷ズンチャカフェスというものに参加させていただきました!

このイベントは2年前にひとりで出させてもらったことがあるのですが、
今回は、

姉の曲を作ったのもあり、
生ライブで披露したいな!

と思い、また参加させていただきました。


結果的にさいっくぅ〜のステージになりました!



それにしても、この二日の出来事を思い返してみると、

再オファーだったり、再参加だったり、

”再び”があることに本当に感謝だな、と思います。


ホテルニューオータニ様のイベントは、
ホテルという場があり、ホテルで働く人たちとイベントを運営してる方たちがいて、「どの人にしようか。今年も四元はどうかな」という声があって、

渋谷ズンチャカフェスは、
毎年毎年、この1日の為に、大変な準備をしてくれている運営の方達の苦労あって成り立っているイベントです。


こうして、再び関われることは本当にありがたいな・・・
と思います。


ただ単に、お金になるからとか自分が歌える場になるから、
というだけではなく(それも重要ですが)、
少しでも多く、自分を呼んでくれてる方や場を準備してくれてる方たちが
「あぁ、四元が来てくれてよかったな」
と思ってもらえるような仕事が出来ていたらいいな、と思います。

昔、「仕事の報酬はお金じゃない。仕事の報酬は仕事だ」
みたいなことを言われた気がしますが、
今ではすごくわかる気がします。



また来年も、どちらともまたお会いしたいな!!!
それまでに自分はもっともっと、色々がんばろう!!!



読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!