結局プロに聞くのが一番早い

こんばんわ!
流しの四元です。


昨日は新宿で流しでした!

画像1

横丁には何度も来てくれているのに、僕に会うのははじめてというお客さまに!

中島みゆきの「ファイト!」を!

実は、、、ファイトを歌うのははじめてでした!
リクエストされたこともなくはなかったと思うのですが、
この歌はかなり歌いこんで、かつかなり気合いが入ってないと歌えないと自分の中で思っている曲なので、避けてしまっていたような気がしますが、

去年くらいに、竹原ピストルさんの歌ってるやつを見てあらためて、
「本当すげー曲だなぁ」
と思いながら、何回も聞いて、何回も歌っていたので(練習していたので)、今回はいけるかな?と思って歌ってみました!

結果、お客さまは大喜び!

「リストに入れた方がいいですよ!」

と!よかった!褒め言葉だ!!
自分でも結構よかったと思ったので、もうちょっと細かく練習してリストに追加しようと思います!


そして、こちらのお客さま!

画像2

もう2年くらいずーーーっと常連さんとして横丁に来てくれていて、
かつ流しにもよく声をかけてくれるお客さん!!

音響関係のお仕事で、実はかなり活躍されている方達だとか・・・

昨日は村下孝蔵さんの「初恋」をリクエストで歌いましたが、
村下さんがご存命の時は、ライブのステージを一緒に作っていたみたいです!!
歌う前にその話を聞いたので、いつもよりかなり丁寧な初恋になった気がします。


そして、話はステージでの音作りの話題に。

僕はライブでもサポートでも、基本的にアコースティックギターなのですが、
アコギというのは、生音が一番いいと思っているんですよね。

しかし、ライブではスピーカーを通さないといけなくて。
最近頻繁にサポートでやらせてもらう東京カルチャーカルチャーさんは、
かなり良い音を出してくれるので、全然不満はないというか、むしろ満足なのですが、
ずっとその「生音感」がどうしたらライブで出せるのか疑問に思っていたんです。

そこで、昨日ふとそれを思い出して聞いてみたところ、
返ってきた答えは・・・


「メーカーに聞くのが一番いいよ」


とのことでした。
なんと!!!そんな発想、今までなかった!!!

ググったり、雑誌見たり、PAさんと話したりはあったけど、
まさかの「メーカーに聞く」という手段があるとは!!

でも、確かにそうですよね。作ってる人が一番よくわかっている。その可能性って一番高いですよね。


いやぁ、やっぱりプロに聞くの一番確実だし、早いですね!!

音響については音響のプロ。
お酒についてはお酒のプロ。

僕もプロとして胸を張れるように、日々精進していきたいと思います!!


読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!