見出し画像

【YouTube連続45日!】自画自賛と反省

こんにちわ!
四元です!


みなさま、元気にお過ごしでしょうか?
僕は、心と体は元気です!


さて、YouTubeを連続で更新し始めて45日が経ちました。
前回もnoteでYouTubeについてまとめておりますので、よかったらご覧ください!


今回は、45個UPしてきた中での「自画自賛」と「反省」と「今後について」書きたいと思います!!

まずは、自画自賛から!


自画自賛:豚組テイクアウトの歌レビューは最高傑作

サンラサーさんの動画より始まった「歌レビュー」企画。
その第二弾として、豚組しゃぶ庵さんのテイクアウトをテーマに作らせてもらいました。

正直、、、これは最高傑作だと思います!!(自画自賛)

いや、本当に”曲”が良くないですか??(自画自賛)

「うきうき、ワクワク」と「ぶひぶひ、バクバク」って韻踏んでるんですよ?めちゃくちゃかわいくて、キャッチーじゃないですか?(自画自賛)


というわけで、とっても自画自賛でした。笑

YouTube初めてから、一番ちゃんと作った動画かもしれない・・・。



サンラサーさんのと豚組さんのを歌レビューを作ってみて気付いたのが、

自分の強みは音楽を作れること」かな

ということでした。


ここ数年は、
音楽作れる人も、センスも才能も努力もすごい人が沢山いる、
という事実にひるんでいる自分がいたのですが、
この”雑なYouTube”を始めたおかげで、

「とりあえず、作ることと世の中に出すことが大事じゃない?!」

と、曲を作ることに前向きになれて、かつすごく楽しめているので、
本当に、YouTubeをはじめてよかった!!という感じです。


小池百合子さん風に言うと「アウトプットファースト」でしょうか。



反省(悩み?)

と、まぁ自画自賛をしたものの、反省というか悩みがあります。

・毎日クオリティの高いものを上げるのが、本当に大変!
・公開時間(昼の12時)を最近守れていない

というこの二点・・・。

いや、やはり、「継続して、クオリティ高いものを、決まった時間に出す」
というのは、かなり気力体力計画性が大事ですね。

本当に難しいです。

1本1本に毎回時間をたっぷりかけられればいいのでしょうが、ない日も多々あるので・・・。


ちなみに豚組の歌レビュー動画は、曲作り&動画の編集で約12時間くらいかかりました!


前日の昼過ぎから曲を作り始めて、ドラムやギター の打ち込み、翌朝歌入れ&MIXして、その後14時過ぎから動画を作り始めて、20時くらいに完成!(写真素材はみなさまがくれたので、時間はかからなかったです)
という感じです。


やっぱりちゃんとしたもの作ろうと思うと、これくらいはかかりますねぇ!
まぁ、でもやり方も含めて実験の時期です!!


小池百合子さん風に言うと「エンジョイファースト」でしょうか。



今後の作戦

もう45個なのか、まだ45個なのか・・・
↑で、「実験の時期です!」と言った矢先ですが、
そろそろクオリティをあげていきたいなぁと思っています。

クオリティをあげるの意味は、
「自分の狙い通りに動画を作れる」
ということ。

今は、ひたすらに自分が”突発的に思いついたもの”を、
「えいっ!」となんとか形にしている状態なのですが、

沢山のYouTuberをはじめ、世の中には素晴らしい動画・映像作品が溢れているので、
それらを”かなり参考にして”、「よし、こういうネタで、こういう動画を作ろう!出来た!」となりたいなぁ、と思っています。


まぁでもあんまり難しく考え過ぎたり、あれやこれやと下心を持つと楽しくなくなっちゃうので、やっぱり楽しむことを大事にしつつですね。


中野にあるのは「ブックファースト」ですね。


というわけで、今日のnoteは以上となります!!


ちなみに、最近の動画で一番伸びてるのはこちらです!

スクリーンショット 2020-04-19 19.36.17

「Siri」「コロナ」「都市伝説」のキーワードで、関連動画から流れてくる人が多いみたいですね。

やはり、流行のキーワードが入っているというのは重要なんですね。


ではこのへんで!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!