見出し画像

曲作りは楽しい

こんにちは!
よっちゃんです!

今、ある曲を作っています。
8月で閉園してしまう、としまえんの曲を。

僕は地元が埼玉県の朝霞市というところなのですが、
おそらくその地域の子どもたちは、
みんな、最初に子どもだけで行く遊園地って、
としまえんなんじゃないかな?
と思いますが、いかがでしょうか。

そんなこんなで、
閉園前に思い出を拾いに行こう!
と、幼なじみの友達と6月、7月と2回も行ってしまいました!!笑

1回目

2回目

懐かしの場所、としまえん。

のはずだったのですが、
行ってみたところ、
記憶が全然なかった!!!!泣!!笑!!


友達はめっちゃ覚えてたんですけど、
僕は全然覚えなかった…なんでだろ?記憶障害…?

でも、それもそのはずなんですよ!!
僕が行ってた頃にあった乗り物、
何個もなくなってたんです!!!

トップスピンとか1番の売りじゃなかったの??!!


というわけで、
僕は全然記憶がなかったのですが、
一緒に行った幼なじみは昨日のnoteにも書いたhuman beatboxerなので、

「としまえんの曲、作ろう!」

ということになったんですね。
それで、今、作ってます!!

その幼なじみとは、いつか一緒にやりたいと思ってたのですが、
彼は「ビートボックスで日本一」を獲ったこともあって、
今も全国各地のイベントで出演する時はメインゲストとして呼ばれる人。

自分とはレベち過ぎて、無理だろうな。。。
(レベち=Levelが違う)

と思っていたのですが、

一緒に作れてるし、
ほぼほぼ完成のとこまで来ています!!!!


ここを変え、あそこを変え、
と、何度も何度もやりとりをして作っていって、
僕のiPhoneには同じ曲のバージョン違いがどんどん増えていくのですが

この過程が、本当に面白いんですよね。

彼のビートが入っては書き出して、
僕が歌を入れては書き出して、
MIXを変えては書き出して、
みたいな、

多分、ほとんどの人が「え?何が変わったの??」みたいなとこなんですけど、
少しずつ確実に変わっていってて、
その時間、その作業が本当に楽しいんです。

しかも、
それを、尊敬している人と一緒にやれてるって、
最高すぎますよね…。

昨日まで、この世に存在していなかった音楽を、好きな人と生み出すことができるなんて、
これぞ幸せじゃないですか。


というわけで、
8月の閉園の前にお披露目したいと思っています!
それで、1人でも、

「としまえん閉園か!最後に行っとかなきゃ!」

と駆け込みが間に合うくらいの期間があるうちに、発表したい!!!

その時は、聞いてくださいね!!

エルドラドも果たしてどうなるのか?

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!