雑記 2023年9月27日

昨日、本を沢山買った。

ずっと前から欲しかったサンデル教授の本。昨日は買うつもりはなかったのだけど、文庫になるのをずっと待っていたから思わず買ってしまった!

つんくさんの本は、有料noteで書いていたことを改めて本にしたらしく、僕も購読していたから買わなくてもいいかなぁと思っていたが、立ち読みしてみたら、やはり紙の本で読みたい内容だったので購入。

そして、ていねいな文章大全。

『読みたいことを、書けばいい。』の編集者さんが担当した本なので、
気になっていたが、お値段なんと2,600円!厚さも本2冊分以上。
少し迷ったが、中身をパラパラめくってみると、日頃noteとかを書いている時に疑問に思うこと、
あとから自分の書いたものを読んで、なんか読みづらいなと思うことが、ほぼそのまま書かれているような内容だったので買うことにした。


本の構成は4つに分けられていて、
丁寧な文章とは「①正確で②わかりやすくて③不快でなくて④工夫のある文章」ということらしい。


かつて僕もバズるようなエモいnoteが書きたい!!
と高望みしていた時期もあるが、
今は、
書きたいことを正確に書ければいいと思っている。
伝えたいことが、なるべく正確に伝わるように書けることの方が大切かな、と。

そんな自分にはまさにこの本はぴったりだなと思った。
この本を片手に、またぼちぼちとnoteを書いていこう。


最近、生活がすっかり変わって、
すごく毎日が楽しい。
前から楽しい日々だったけれど、
それがさらに増した感じだ。

これについてはまた改めて書こう。


今日は、本を買ったよ。
というだけのnote。



読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!