見出し画像

YouTube50本を越えて、だいぶだれてきたので、言い訳を兼ねて、初心に立ち返ってみる。

度重なる遅刻・欠席。
さぁ、どんどん僕らしくなって来ましたよ。YouTube。
かろうじて「退学」してないのが、過去の僕とは違うところです。


さて、僕のYouTube投稿も50本を越え、今日現在(2020/04/29)で55本に到達しました。

ずっと見てくれてる人は薄々お気づきかもしれませんが、
だいぶだれてきました。だらしないです!笑

55本。プロ野球で言えば、歴代2位の大記録。
しかし、トップYouTuberは55本どころではない。
HIKAKINさんは、2019年6月時点で2583本。
55本なんて、下二桁にすら届いていません。

がんばれ、四元。まだいけ、四元。


というわけで今日は、
「なぜだれてきたのか」「ここから盛り返すには?=初心に返る」を、言い訳を兼ねて書いていきたいと思います。


どうだれてきたのか?

まずは、少し見づらいのですが、ここ最近の僕の投稿動画をご覧ください。

スクリーンショット 2020-04-29 15.51.27

自分の感覚としては、4/15の歌レビュー以降が、とってもだれている気がします。

というのも、
・テロップも少ない
・自分が登場し「Hello,YouTube」と言っていないものも多い
・動画の書き出しミスってる
・つまり編集にキレと気合いがない(元々?w)
・なにより”やっつけ感”がすごい

といっただれかたをしていると思っています。

おそらく原因としては、「燃え尽き症候群」かと・・・。
前回のnoteで最高に自画自賛しましたが、豚組さんの歌レビューがとっても自己満足度が高いクオリティのものに仕上がって、気が抜けてしまった、という感じかと・・・。


予備校の時に先生に言われたことで、今でも印象に残っているものがあるのですが、

「張りすぎた糸は切れやすい」

まさにこれだなー!と思っております。
ちょっと張りすぎました。


今は(100本アップ、あるいは1000人登録までは)、”毎日動画を上げること”自体を目的としてはいるのですが、
とはいえ、マメに見てくれてる方がいるので、そういう方たちの時間を無駄にさせないように、最低限のクオリティは保っていきたいな、と思う所存でございます。


盛り返すための”自分に合った”作戦いくつか

ただ、実は50本を越えて、なんとなく見えてきた部分もあるんです。

それは、前回も書いたように”歌”とか”音楽”の部分ですね。
(弾き語りカバーは、実は苦手だな、と思ってたりします。悪い部分が自分で気になりすぎちゃって、時間がものすごいかかるから)

例えば、これとか

これとか

は、本当に出来立てほやほやの曲です。

昔から僕を(流しの四元を)知ってくれている人からすると、

「こんな曲作るの?!」

とイメージから離れて感じるとは思うのですが、
自分自身でも、こんな曲作れるんだなーって驚いているところです。笑

なので、こういう感じでオリジナル曲をどんどん作っていってアップする、というのは作戦のひとつだと思っています。


ちょっと話は逸れるのですが、
「やっぱりオリジナルだな」
ということをすごく実感しています。

それは、音楽に限らず。
ツイッターとかでイラストを描いてる人の投稿を見ることがあるのですが、
「ものすごくうまい模写」と「そんなに絵はうまくないけど、オリジナルストーリーの漫画」をあげてる人がいた場合、
どちらかというと、後者に僕は感動を覚えることが多いです。

ただ、ものすごくうまい模写も、かなり感動しているので、高いレベルの中であえて比較するなら後者、という感じではあるのですが、

いずれにせよ、
「オリジナル」にすごく価値や魅力を感じています。今は。



そして、もうひとつの作戦は、
企画をある程度決めてしまうです。

今考えているのは例えば、

朗読、お料理、音楽(オリジナル、カバー、歌レビュー)、募集企画、ラジオ配信(声のみ配信)、面白かったツイート紹介、どうぶつニュース

とかを、曜日を決めてやっていく。というような感じで。


今のところ、完全フリーダムで動画のネタを考えているのですが、
これだと、思いつく時と思いつかない時にかなりムラがあるんですよね。

この作戦はこの作戦で、大変だとは思うのですが、まぁ失敗してもいいので(笑)、タイミング見てトライしようかと思います!!



初心とは?

ほいで、iPhoneのメモに書いてあることをここに紹介したいのですが、
初心と言えるほどカチっとは書いていないので、断片的に「自分はこんな風に思ってたんだなー」というもので、かなり恥ずかしいのですが”四元名言集”みたいになりますが、お付き合いください(笑)


作品を残すことが人生の楽しみ。それはYouTubeでも曲のみでもいい。

いやぁ、これは本当に最近感じてたことなんですよね。
こういう自体になって、今までやっていた活動が全部ストップした時、
自分には何もない、ということをすごく感じてしまったんです。

ある意味で「自分の死」を感じて、その時に何も残ってないなー。ってそれが、僕にはすごく悲しかった。

だから、例えそこに、金銭的な価値も、社会的な賞賛もないとしても、
自分が”生み出したもの”を残しておきたい。
って思ったんだなー、というのを思い出しました!


大事にすべきは「続けること」

いや、これも本当にそうで。
よく本とかに書いてますよね。

「俺が絶対に成功する秘訣?それは、成功するまで続けたことだよ」

みたいなローランドみたいなこと。
これは、本当にその通りですよね。まぁ必ずしも成功しなくてもいいとは思うのですが、とにかく「続けること」が大事だと思います。

そして、ただの言い方の違いで、言葉遊びではあるのですが、僕が最近重要だなと思っているのは、


「やめないこと」


でもあるな、と思っています。

「続ける」は結構ポジティブで、エネルギッシュで、理想的ではあるのですが、やはりそういうパワーがない時もあります。

一方、「やめない」は、すごい頑ななめんどくさい奴みたいな印象がありますが、僕は、時にはすごくいい作戦だと思っていて、また「よし、やろう!」となった時にすぐ動き出せる状態だと思うんですよね。

一度やめてしまうと、再開するのは本当に大変で。
進まなくてもエンジンかけとけば、動く時はすぐですが、
エンジン止めちゃうと、かけるところからスタートって、すごく大きな違いだと思うんですよね。

だから、「やめないこと」は、すごく大事な心持ちだと思っています!




というわけで、最近だれてきた自分にはっぱかける為に今回のnoteを書きました!おそらく、最近noteやYouTubeを”気合い入れて”始めた人も多いと思うのですが、僕と同じようにだれてきた人もいるのでは?と思うので、
そんな人に「仲間いるやーん」と思ってもらえたら幸いです!!

バイバイ!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!