見出し画像

YouTubeを始めて31日経過しました!!

2020年3月5日よりYouTubeをはじめて、31日経過しました!!

なんとか今のところ毎日UP、継続出来ています!!

クオリティ<毎日UP

なので、クオリティはかなりばらつきがあるし、
「誰が見てもこれは最高の動画だろう!!」
というものは、まだないと思われます。(まだ、だよ❤️)

というわけで、
この31日を簡単に振り返ってみようと思います!!


再生回数TOP5の発表!

では、早速発表したいと思います!TOP5はこちらです!

スクリーンショット 2020-04-04 18.45.06

なるほどですね〜笑

1位、2位のサミットストアの歌は、
ウケ狙いでやったわけではないのですが、ウケてて嬉しいですね!!
1位はかなりおふざけバージョン、2位は暗めの4畳半フォークバージョンなのですが、両方とも同じくらいの再生数というのは、
正直「ハテナ???」です。笑


そして、4位のサンラサーさんの動画は、
オジ旅仲間の人のカレー屋さんをテイクアウトさせてもらって、
僕がただただ食べててもあれやなぁ〜と思ったのと、
歌で少しでも元気になってくれたらいいなぁ〜と思ったので、
作ったら、オジ旅のみなさん中心にすごい見てくれた様子で、
ほぼ1日で100回再生されていました!

勝手に紹介してしまっていいのかしら・・・と思ってたのですが、
ご本人も喜んでくれてたと思うので(多分!)、
よいかな!と。


というか、5位の本棚紹介は一体全体なんでこんなに再生されてるのか、さっぱりわからないんれすけろ〜笑


1位の動画は”視聴維持率”が高い

どうやら今のYouTubeは”視聴維持率”というものが、重要らしくて、
僕はHIKAKINさんの「”毎日”アップすることが重要」説を支持して、
実行しているのですが、
まぁ確かにYouTube(Google)側から考えると、
動画の数が沢山あっても、見られる時間が短いと意味ないよなぁ、
と思うので、それはとても納得です。


40%くらいあれば高めらしいです!


で!


1位の動画の視聴維持率を確認してみたところ、

スクリーンショット 2020-04-04 18.57.33

45.6%でした!!!

高い!!!嬉しい!!!

しかも面白いのが、
ちょうどこの50%を切るタイミングって、
僕自身で見返しても「もういいかな」ってタイミングなんですよね!!笑
最後まで見てくれてる人ごめんなさーい!!でもそうなんだもん!!笑

というわけで、
この離脱率とか離脱のタイミングは、自分の感覚とも大きく乖離していないので、参考にすべきとても重要なデータなのではと思います!!

今のところ、「毎日UPすること」にかまけて、
「データ見て、すぐカイゼン」というのが出来ていないので、
やっていかなければ!という所存でございます。


4位の動画はFacebook経由が一番多い!

そして、「どうやってこの動画にたどり着いたのか」がわかるトラフィックソースというデータがあるのですが、

短期間で再生数が伸びているサンラサーさんの動画は、

スクリーンショット 2020-04-04 19.14.08

Facebook経由が一番多かったです。

これは確実に、ご本人と

コグレさん

がシェアしてくれたからだと思われます!

スクリーンショット 2020-04-04 19.16.11

外部からが64%で、そのうちの54%がFacebookなので、かなりの割合ですね!


ちなみに1位のサミット動画は、

スクリーンショット 2020-04-04 19.17.12

ツイッター経由が一番多いです!

スクリーンショット 2020-04-04 19.17.23

ただ、YouTube内での検索も多いので、比率でいうとそれほどでもないかもですね。


まだまだやりたいネタ沢山!!!

一応31日連続ということで、イコール31個動画を作ってUPしてきたわけですが、日々ネタを探したり考えたりしていて、
まだまだあります!!(↓ネタ帳的な)

画像7

画像8

画像9

むしろ、ネタとして思いついたものを全然やれていないので、
それをやらないと!!って感じです。


というわけで、
不定期YouTubeレポートでした!

みなさま、お体には気をつけて!!!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!