祝・流しnote100記事!!アクセスが多かった記事などを大発表!

こんばんわ!
流しの四元です。

2019年も大晦日を迎えてしまいました。

今年は本当に本当に良い年でしたが、
ここ数年はいつも良い年だったなと思えているので、
本当に幸せです!!

もちろん、これも例年通り、
「全然目標達成できんかったやん〜泣!!」
ということも沢山ですが!!笑

みなさんはどんな一年でしたか?


さて!!今日は!!なんと!!
noteで流し日記を書き始めて100記事目なのです!!
なので、
僕がnoteをはじめるきっかけであり、僕が勝手にブログの師匠と尊敬しているコグレさんのアドバイスに沿って、

・アクセスの多かったnote ベスト5
・リクエストの多かった曲 5曲
四元note大賞

を大大大発表したいと思います!!!!!



アクセスの多かったnote

アクセスの多かったnoteを5位から発表したいとおもいます!!


5位:四元ツイッター動画まとめ(新しい順)

これは、実は流し日記を始める前からインスタとかでアップしていた弾き語り動画を、noteを見に来てくれた人とかに見てもらいやすい用にまとめただけのものになります!!

ぜひ見てみてください!!(今はもっとうまくなってるので、それはまたUPしますね!!)


4位:オジ旅プロデュースで「流しの四元ナイト」開催していただきました!

2019はもうオジ旅の年と言っても過言じゃないですね。最高でした。
今年を一言で振り返ると「自分に自信を持つことが出来た年」なのですが、その大きなひとつの理由がこの”オジ旅”イベントだと思っています。

自分の歌で喜んでもらえて、場が(イベントが)盛り上がって、役に立てたと思うのプラス、
この人たちが好きすぎて、曲を作りたいという衝動にかられ、その曲でみんながひとつになれたような気がして。

うまく表現できないのですが、本当にこのオジ旅のみなさんには感謝の気持ちが沢山だし、何より大好きです!!


3位:カメラマンさんのトークイベントメモ(流しほぼ無関係です!w

こちらは流しnoteをはじめたばかりのタイミングに、好きな女優さんの”階戸瑠李”さんの写真集発売イベントでカメラマンの笠井爾示さんとのトークショーがあって、めちゃくちゃ楽しかったのでそれを書いたらカメラマンさんご本人がリツイートしてくれたのでアクセスがあったと思われます!!

階戸瑠李さんは本当にとっても魅力的なので、ぜひみなさんもチェックしてみてください!!




2位:ご本人登場!!??

もうこれも2019年を代表する出来事ですね。これはもう「名店横丁の奇跡」みたいに、サッカーでよくある「ジョホールバルの奇跡」的なキャッチコピーをつけたいくらいの最高の出来事でした!!

この日をきっかけに、木山さんとは仲良くさせてもらって、木山さんの始めたyoutubeでもギターを弾かせてもらったりしています。

これからもどんどん動画をアップしていくようなので、ぜひチャンネル登録お願いしますね!!

木山さんと出会えたことで、プロとしての姿勢や”頑張り方”など本当に沢山勉強させてもらって、すごく影響を受けています。

本当にありがたい、稀有な出来事でした!!


1位:流しブログ、はじめます!(いわゆる所信表明です!)

僕がnoteを始めたのは、徳力さんの主催する #メディアミートアップ  というイベントに参加したからなのですが、

この時に、
「まずは”所信表明”的なものを書くといい。そうすると、継続して書けなくなった時とか、なんで書いてるのかわからなくなった時に立ち帰れる場所になる」
とコグレさんと徳力さんにアドバイスをいただいて書きました!

今のところあまりこの記事を読み返すことはないですが(笑)、
アクセス数の確認とかをした時にこの記事を見て内容もざっくりは思い出すので、やはり書いといてよかったなと思います。

noteやブログを始めたいのに始めていられなくて、
「何から書いたらいいかわからない」
という人は、所信表明記事から始めるのオススメです!!



リクエストの多かった曲

やはりこれは”流し”ですからね!
これをやらずして、果たして僕の存在意義とは?!という感じです。笑

ただ、流しをやっている時というのは、
歌ってる時に本当に全力をかけているので、
記憶がものすごく曖昧になってしまうのですよね。

なので、完全感覚ドリーマーでイキます!!
そしてランキングではないです!


●Lemon/米津玄師

やはり紅白の影響はすごいですね。そして米津玄師さんはすごい!!

おじさまも若いギャルもカップルもみんなみんな大好きLemon!!本当にリクエストが多かったです。

しかも米津玄師さんは、夏に行った超ローカルな神社のお祭りのカラオケ大会で、Lemon、パプリカ、打上花火と最初の3曲は全て米津玄師の曲で、まさに時代の人だなと感じる一年でした!


●マリーゴールド/あいみょん

そしてあいみょんも紅白後に一気にリクエストが増えました!

まぁ僕は紅白に出る前からあいみょん好きだったんですけどね、例えばこの曲とか(必死のマウント)



●悲しみは雪のように/浜田省吾

今年はなんだかこの曲をすごく沢山歌った気がします!!

11月のオジロックフェスでもみんなで歌いましたしね!笑
ちなみに、あいみょんは浜田省吾さんをはじめこの時代のフォークソングに強く影響を受けていると言われていますよね!



●Pretender/Official髭男dism

いやぁ、今年は本当に”ヒゲダン”ブレイクの一年でしたね。

それこそ、髭の生えたおじさんから、若い女の人まで。特に若い女の人は「お兄さん、ヒゲダンは歌えないでしょう?」みたいな挑発的な感じで言ってくるので、それが逆に僕を燃えさせましたね。歌えます。2音下げで・・・


●尾崎豊

これは、流しをやっていると「お兄さんの十八番は何?それを歌ってよ!」と言われることが多く、色々と好きな曲や得意な曲はあるのですが、
メロディ的な歌いやすさと歌詞に自分を投影できるという意味で、”自分の十八番は尾崎豊だな”と思ったので、「尾崎豊です」と答えているので、それゆえに沢山歌った気がします。

ちなみに、1月にあるカラオケ番組の特番に出たくて予選条件に”カラオケ100点”とあったので、尾崎豊で挑戦したところなんと!!!100点取ることが出来ました!!!もし番組出られた時は応援お願いします!!!

それにしても今年は世代を越えてブレイクしたバンドや曲が多い一年だった気がします!

・さよならエレジー/菅田将暉
・マリーゴールド/あいみょん
・Pretender/Official 髭男 dism
・白日/king nu
・Lemon、パプリカ/米津玄師



四元note大賞

最後は、ベストof四元note大賞を発表したいと思います!!!

選べない・・・選べないですぞこれは・・・

しかし人生には選ばないといけない時があるのですね・・・

では発表したいと思います。


2019年の・・・


四元・・・


note・・・


大賞は・・・


・・・


・・・


「小さなファン」です!!!

めちゃくちゃ思い入れのある記事はいくつもあるのですが、
noteをはじめて、所信表明の次の実質1記事目で、しかも「流しとお客さんのいい物語」的な部分がすごくよく出ているので、こちらを選ばせてもらいたいと思います!!

この記事に出てくるような、まだ純粋な子供の前で歌う時というのは、
僕はすごく緊張するんです。

なぜなら、子供は”見抜く力”がずば抜けているから、
感動しないものはしない。面白くないものは面白くない。
とはっきりしているので、そこがすごく僕を緊張させます。

でも逆を言えば、こういった人を感動させることができれば、自分は本物だなと自信を持つことが出来たりします。

ついつい惰性で生きてしまう毎日に、子供は刺激をくれるので本当に素晴らしい存在ですね!!


四元の流しnote100記事目、いかがだったでしょうか?

我ながら「長ぇ!!!」と思います。笑

でも、noteをはじめたことは本当によかったなと思っています。

かなりマイペースではありますが、
こうして”noteを書く”ということが習慣づいたことで、
嬉しいことがあった時、あんまりうまくいかなかったことがあった時、未来に向けて決意を思いついた時、つまり”忘れたくないなと思う事”を書ける場所が出来たので、それがとても自分にはプラスになっています。拠り所みたいな感じになってきています。

2020年も面白いことも面白くないことも書き続けていきたいと思いますので、ぜひ読んでいただいて、
何より横丁に来てもらえると喜びの極みです!!!

2019年、本当にありがとうございました!!

2020年も、よろしくお願い申し上げます!!

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!