見出し画像

データアナリストとして感じる日々を綴ります

なぜnoteを開設しようと思ったか

とある大手IT企業に勤めて、間もなく20年が経とうとしています。

その間、プレイヤーをしたりマネージャーもしたり。
いろんなサービスや事業に関わらせていただきましたが、振り返ってみるとデータアナリストとしての関わりが、キャリアの半分を超える経歴になりました。

これからデータアナリストを志す方。
また、仕事でデータを使う必要があるものの苦手意識がある方に向けて、少しでも私の経験を還元できればと感じるようになりました。

  • そもそもデータアナリストは、データを使ってどんな仕事をしているの?

  • 分析仕事のこういう時どうしてる?

  • 成功/失敗の事例

などなど、「アナリスト仕事の現場で起きる実態」も踏まえながらテーマに分けて綴っていこうと思います。

私について

  • 年齢:40代

  • 職業:データアナリスト

  • 日常的に使う道具:

    • SQL

    • Tableau

    • Python

  • 保有資格:統計検定 2級

  • 仕事内容:

    • 事業KPI設計/モニタリング/分析

    • Tableauによる経営&プロダクト指標ダッシュボード構築

    • 機械学習によるプロダクト、マーケティング精度改善

不定期な更新、かつ読みにくい部分もたくさんあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?