適応力が求められる時代

先日、
印刷機の会社で働いていたおじさまから、こんな話を聞きました。

「昔は一つずつ、手作業で何工程もやっていたけど、今はボタン一つでコピーできちゃう。
やっぱりその分、印刷会社は消えていったよ」

よくよく聞くと、
印刷って言うのは

紙に印刷したい言葉などを切り貼りしたり、彫ったり、色の組み合わせを考えたり、、、

色々な人の手を介して、1枚の印刷物になっていたそうな🤔

だからその分、
技術が発達してコピー機が出来上がった時、何十社もの印刷会社が倒産。

そりゃまぁ...そうだよなぁ、と思いながら聞いておりました😌

印刷機が出てくる前は何人もの人が仕事に携わるのが当たり前だったけれど、

ボタン一つで簡単に出来る、という仕組みが出来たら、勿論いらなくなるわけで。

仕組みを作るというのは人々の生活を便利にし、手軽に、簡単にするものだけれど、

その分、働く場所が消えていく。

その場所で働く必要性を求められなくなった時、他のスキルがあれば食べていくのに困らないけれど、
もしひとつしか無かったら?

めちゃくちゃゾッとしますよね...。

私も、実際に考えてみると、
自分が今やっている仕事でしか、お金を生み出すことが出来ていません。

だからこそ
自分ができることは何か、獲得出来そうなスキルは無いか....

日々勉強しつつ、こうしてアウトプットも兼ねて、発信させて頂いています😌

そのうち、
今ある仕事の大半は、AIに取られるでしょう。

そんな時代になっても、

好きな場所で好きな風に、
自由に穏やかに、
楽しく暮らせるように、

勉強していく所存です️✒️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?