見出し画像

成人式の2年前に振袖を決める理由はどこにあるのか?

どこの振袖専門店も必ずいいます。

皆さん、振袖を決めるのは2年前から決める人が多いんです。早い方で高校三年生を卒業したあとの春休みにまず振袖決める方が多いです!と

電話勧誘でもDMでも接客でもHPでも!!!
複数回は見たり聞いたりしてると思います。

本当に2年前から振袖決まっているのかというと、実際私の担当したお客様で一番早い方は高校2年生でした。

もちろん地域によります。
神奈川を例にあげますと
横浜市、川崎市は成人の人数が多くコロナの前から、アリーナにて午前式と午後式でわかれて式典を行っておりました。
横浜市は日本一大きい成人式とも言われ、振袖専門店や着物屋さんの店舗数も多いです。
さらには横浜市以外のお店も単発の振袖イベントでくることが多いです。

なので、電話勧誘の数も他県に比べるかなり多いので、振袖専門店がライバルを蹴り落とすために、お客様へのアプローチとして考えられたのが早め早めの契約を!みんな2年前に決めるという言葉が誕生しました。

成人式のお支度(ヘアメイク着付け)は早くても二時間半かかります。
最近のお嬢様はヘアメイクのこだわりがあるため、もう少し時間がかかるかもしれません。

例えば
横浜市成人式で支度会場がプリンスホテル(横浜アリーナの目の前)契約で
式典受付 9:30   式典開始 10:00 だった場合
成人式当日の横浜アリーナは異常なくらいの人の多さと熱気がやばいです。
成人の方はもちろん、ビラ配りの人や
街頭演説やたまに宗教勧誘もあったりとかなり人口密度が高いです。
アリーナから会場入り口まで一方通行で、もれなく人間渋滞がおこります。
近年は北九州のような勢いの良い男性袴を着用したお兄さんが、暴走運転したり自分の地区の名前が入っている旗をもったりと、アリーナ近くのコンビニが臨時閉店するほどの危険地域となってます。

プリンスホテルのお支度会場も、色んな振袖専門店が支度会場として何社も契約してるのでホテル内はごった返してます。
プリンスホテルに車をとめるのはスムーズでも、でる時は車がつまるので親御さんにとっても体力仕事が待ってます。ちなみに親御さんの待ち合いスペースはないです。

色々なことを想定しても
ホテルを9時までに出発できれば安心です。
この支度時間(2時間半)を逆算すると予約時間7時~7時半が早すぎない予約時間になります。
6時予約でも良い時間帯といっても良いかもしれません。

ホテルのような大きい披露宴会場では1時間おきに15名~20名の予約が受けることができますな、最近は当日支度ができる人数を減らしてる傾向があります。
要因は着付師不足。例年、着付師が少なくなってきており、美容院でも着付けができる人がいなくなり当日支度をやめるところもあります

このような内容などを含めてを販売スタッフから、もう良い時間帯埋まってきてますよ!
来年決めたら支度時間3時になりますよと、成人式当日の支度時間を引き合いに早め早めに決めて欲しい風習ができ、2年前に決める人が多くなってきました。

2年前に決める方の特徴は
早朝4時5時の支度時間は嫌だという人。
友達が決めたから来ました。
ママ友から聞きましたが大半です。

逆に2年前に決めない人
振袖を決めるのはまだ早いという意向
振袖一式を持ってる人
留学するかもしれない人
私立の学校へいって地元の成人式に出ない
成人式にいくかも決めてない

もちろん、2年前に決めることが悪いことではなくて、一番は後悔しない好きな振袖を見つけることです。成人式当日を早すぎない時間がいい!といって焦らず決めることが良いです。

振袖契約は大きい買い物なので親御さんの経済事情にも関わってくると思います。
成人式の一年前から前撮りは始まるので
遅くともゴールデンウィークまでには衣装の決定と当日の予約まで出来ていれば安心です。

勢いで決めてしまうと
あとからやっぱコーディネート変えたいってなります。契約内容によっては変更料金が発生することもあるので、契約時に心変わりをしないお気に入りの1着が決まってから契約しましょう

売上がよろしくない振袖専門店ではこのような流れで追いかけてきます。

高校三年生受験時期→受験が始まる前に見にきてください。早割で○万円引します!さらに当日の支度料金無料になります。

高校三年生卒業後→受験も落ち着いてきたので入学式前に一度見にきてください。まだ成人式当日の枠が少し空いてますので、先に仮押さえしておきますね

入学後→学校も忙しいと思うんですけどみどりの日からゴールデンウィーク振袖イベントあるから今のうちに予約いれておきましょう

ゴールデンウィーク過ぎ→来店プレゼントで浴衣差し上げるので来てください

夏休み過ぎ→当日支度枠かなり埋まってきてますよ!今月で早割なくなるし、当日支度が無料だったのが来月から有料です。決めなくていいですかー!!

こんな感じに畳み掛けてきますが
2年前に振袖を決めるというトークに揺るがされることなく、お気に入りの振袖を見つけてください。

これはマネージメントをしてました私の考えですが、振袖契約を2年に執着してるところは
大抵、自転車操業です。

赤字という火を吹きながら自転車操業をしてるので、コロナのような大きい痛手をくらいと一気に倒産に王手をかけます。

現在その傾向にあるお店は
全国展開で複数店舗を運営してるところだと、○店と○店は統合しましたと閉店という言葉を使わず、売上悪い二店舗を一緒にして再稼働するのが鉄板になってます。
また他社に会社ごとを買ってもらって店の名前が変わったりと、この場合は会社全てが赤字運営で資金繰りが取り返しがつかない最終手段になり事実上、経営悪化のため閉店になります。

買い手がつかないとある企業は
成人式当日に経営者が雲隠れしたことがありましたね。

ネット検索するときは
Google口コミの数をチェックしたあとに
会社名 閉店とか
会社名 m&a(企業の合併、買収)
チェックしてみてください。

火を吹いたを自転車操業をしている会社は
成人式当日に裏切り行為をする会社へと変貌していきます。

お客様から振袖を買って貰えない会社を
どこの会社が買うのかと思ってしまう今日この頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?