見出し画像

【DTMネタ】第一曲目作曲開始まずは「楽曲を発想する」YouTube動画公開【ようつべ】

一週間で一曲作る部屋 第二回その一「楽曲を発想する」公開

動画編集にも少し慣れてきましたU(「ゆう」です「う」ちゃうよ)です。
いよいよ作曲を「楽曲の発想」段階からご覧いただくというコンセプトで発進いたしました。
第一曲目はコード進行からの作曲!ということで、どんな風にコード進行を作っていくのか?という過程をご覧いただきます。
どうしても理論的な知識も必要にはなってくるんですが、そこは「ヒント」のみに留めることで、なるべくスピーディーにご覧いただけるように編集いたしましたが、もっとカットできたかも?
実際私自身、楽典分野は生兵法レベル(-_-;)
だからこそ「初心者」の方にお伝えできることがあります!

ありきたりだけど習うより慣れろ!!

もしも作曲したいなら10の理屈より10曲覚えるのが早道です。
あなたが大好きなをとにかく、聴いて弾いて(これ重要)メロディーとコード進行の美しさを血肉になるまで体に染み込ませることがあなたの「オリジナル曲」のクオリティを底上げする最大の武器になります!
そう、コード進行って意外と素通りしちゃうところがあるんですよね💦
でもね、同じメロディーでもコード進行が変わると全然違ったものに化けちゃうことって良くあるんですよ!!!!
何曲も聴いて弾いて覚えていくうちに必ず好きなコード進行って出てきますから!!!そして、そういう「好きなコード進行」がいくつか自分の中に蓄積されてきたら、こんどはそのコード進行の上で「自分のオリジナルメロディー」を歌ってみる!もうそれはあなたのオリジナル曲です!
多分これが作曲のクオリティーを最短で高める方法だと思います。

今回動画のコード進行が気に入ってくださった方がいらっしゃれば

全部でも一部でも自由に使ってくださいねW(メロディーはだめよ!絶対)まあ、そんな方が居るのか?www
コード進行自体に著作権ないしねWメロディーはだめですよ絶対(くどいようだけどw)
そういえばカノンコードと言われるコード進行
このカノンコードを使ってどれだけのヒット曲が生まれたことか!!!!
クリスマスイブ 負けないで ハナミズキ 恋するフォーチューンクッキー 黄色いサクランボ etc…ほかにもまだまだあります!
好きな曲のコード進行からインスパイアされる事ってホントによくありますからね!
そんな「皆から愛される楽曲」を披露できるようにがんばろっと!
動画もぜひご覧くださいね。

当チャンネル今後の展開

作曲過程をご覧いただくというコンセプトは維持していきますが、その中で出てくる理論的な側面やソフトウェアの使用方法とか、時間を割かれそうな要素はいずれ別動画、単体動画にてお届けできるようにしていきたいなぁ。
動画撮影も編集も習うより慣れろですねw
おあとがよろしいようで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?