見出し画像

【わからないままに】SubmitHub【とりあえずやってみた】

サブミットってなによ?

現在2曲をTunecore経由で各サブスク配信プラットフォームにリリースしております。で、無名のミュージシャンの曲なんてサーバーの肥やしみたいなもんだろう・・と、悲観的に考えておりましたが・・
実は以前(5~6年前?)にもTunecore経由で楽曲をリリースしたことがあったんだけど、その時はなかったのでそれ以降追加されたサービスなのかな?
サブミットという項目を設定できるようになってる・・
私も最近知ったんだけど「サブミッションメディア」とかいうやつ?
早い話が影響力のある方に自分の曲を売り込んで気に入っていただければ宣伝してね!みたいなものなのかな?
で、まあ、リリース手続きの際にTunecoreの設定としてサブミットという項目がありまして、まあここで曲の紹介とかを書くわけになるんだけど・・
そのせいなのかな?
あ、これはアップルMusicだけなんだけどリリース日から1週間くらいの間は、ある特定のキーワードで検索を掛けると結構上位に表示されたりと・・というかトップに出てきたりしてびっくりしました

再生数にどれくらい反映される?

一番気になるのはこれですね【数】💦
再生数がどれくらいになるのか?
上記2曲とも「特定の検索ワード上で上位表示」というのがそれなりの効果があるのかはわからないんだけどとりあえず「毎日数回再生」されてました!これって私的には結構びっくりしてます。
だって誰も知らないでしょ?私の事(笑)
なのに、毎日何人かが数千万曲の中から何故か私の曲を知って聴いてくれてる!!で、ある日突然数字が跳ね上がったりもします・・と言っても一日せいぜい80再生がマックスでしたが・・・
どういう仕掛けでこうなったのかは正直分からないけど「サブミット」という設定をすると何かしらの影響はあるみたいです!

そして禁断の(?)SubmitHubを使う

あんまり分かってないんですけど・・Submithubという海外のサイトで
キュレーターと呼ばれる・・まあ曲を宣伝してくれる方とミュージシャンのマッチングをしてくれるというサービスがございまして・・
私も使用してみました。
こちらはいろんな方が導入について書かれているので詳しくはグーグルで検索をしてみてください💦なんですが・・
ホントに大雑把に言いますと
キュレーターと呼ばれる方に自身の楽曲を査定してもらう
で、気に入っていただければ宣伝というか紹介というか多くはプレイリストで楽曲を共有してもらうというサービスでございます。
無料と有料の枠がございまして
有料だと48時間以内に何らかの返答がなければ返金らしいです。
私は2曲共に6~7人ずつに提出して1曲はお二人にもう一曲はお一人に共有していただけました。
で、共有していただけたのが昨日ということで今後の再生数の推移などはまたご報告させていただきますが・・
再生回数増えるといいな('ω')
以下がそのプレイリストになります。一番下100~101が2曲続けて私の曲になります、よろしければお聴きくださいませ

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?