見出し画像

第5節福島戦とその見所と80'sNightの余韻

画像提供 りさこちゃん

こんにちは。

中一日たちましたが未だに80’Sナイトの余韻が体の周りに漂っているゆうさんです。

運営さん運営さん最高に楽しかったので年一の定番企画にしてください。

るーさんるーさんその時はYUIちゃん貸してください。※私信


さて本題なんですが明日からの第5節福島ファイヤーボンズ戦の見どころを考えてみようかと思います。


先ずDFの部分。

前節を振り返って見た時DFでイメージが強く残っているのが8秒バイオレーションを取った場面と24秒バイオレーションを取った場面。

前節8秒取った誠也さん

念のためおさらいですが、8秒バイオレーションはバックコートからフロントコートまでボールを8秒以内に進められなかったときに取られる反則。

注意したい点として8秒の基準は審判の体感で吹いて良いことになっているので必ずしもタイマーとリンクしていない点。

なので相手がちょっとボール運び苦労してるなと思ったら審判さんへのアピールもかねて”8秒とれる!”とか声出すといいかもですね。

8秒バイオレーションはゆーぞーのDFから始まります


次に24秒バイオレーションは自分たちのボールになってから24秒以内にリングにボールが当たらなければだめだよってやつです。

ショットクロックタイマーが14秒以下の時はシュートがリングに当たれば14秒にリセットされます。

そのほかにもDFにファールがあった時やキックボールのバイオレーションがあった時は14秒リセットされます。

アウトオブバウンズはタイマー継続です。

要はDFが頑張って(アウトオブバウンズ)タイマー止まった時は24秒継続するけど、ズル(反則)したら14秒まで戻すよって事でしょう。


この2つはベルテックスDFの要になる要素なので福島戦に限らず笛が鳴った時は目一杯盛り上がってもらいたいですね。

力強いダンクも、スウィッシュの3Pも盛り上がるとは思うんですが、個人的にはこういったDFで盛り上がれるファンでありたいと常々思っております。



OFに目を向けてみると愛媛戦で良かったインサイドのプレーがどれだけ機能するかという点が気になります。

ジョンくんはインサイドは良かったけど…
紐入れようよ

福島のインサイドを守護するエチェニケ選手とアイヴァナーカス選手は#25ケニー、#21ジョンとそん色ない高さのあるプレやーです。

先シーズンよりも更にアグレッシブにゴールに向かっていくケニー

その福島のインサイドに対しても前節同様に支配することができるかどうかは一つの見どころになると思います。


そして3Pの精度。

いいシュートを打って確率よく決める。

試投数も多いに越したことはありません。

40%はできすぎにしても30%後半は欲しところ。

このあたりは見ていきたいです。


第5節もホーム開催!日程的には移動が少なく多少は有利だと思います。

是が非でも連勝が欲しい!

WOW!VELTEX!!


それにしても、なんか毎日note書いてる気がする…
と言うか気のせいじゃない気がする…

80’sナイトは楽しかったけど、水曜開催のバカ;;




この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?