見出し画像

お礼を欲しがる気持ちを手放す

お礼を言われる場面は、今日もあることでしょう。
贈り物をしたり、人に親切にしたり手伝ったりすれば、お礼がついてきます。

しかし、とっさのことでお礼の言葉が出てこないときもあります。
感謝の気持ちを素直に伝えられない人もいます。
後で言おうと思いつつ、忘れてしまうときもあります。
伝えられない状況もあるものです。

相手からのお礼は、期待しないようにするといいです。
お礼を言われたいがために、やったことではないはずです。
自分もうっかり言い忘れることもあるじゃないですか。
相手にも事情があります。

悶々としなくても、与えたことはかならず返ってきます。
時と場所と人を違えて、「ありがとう」が思わぬところから返ってくることもあるのです。
そんなことを楽しみにしながら、イイコトをどんどんしていくといいです。
言われないお礼にモヤモヤするよりも、ずっと精神衛生を保てます。

イイコトはやりっぱなしでいいんです。
お礼を欲しがる気持ちは、サクッと手放しましょう。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


☆新発売☆
【手放し上手になって、ぐっすり快眠プログラム ~思考編 レベル1~】 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?