見出し画像

楽しく学んだ〈こども食育講座〉

食育戦隊セブンヒーローこども食育講座~初級編~
最後の授業でした。

おにぎり発表会から始まった今日も、感動と驚きの連続でした。
前回の宿題が、妖精カードの栄養を使ったおにぎりを作ってみようだったのです。

おにぎりの形は、丸・三角・四角とさまざま登場です。
四角とは、子どもの発想は面白いです。

具材ももりだくさんで、お酢が意外に多かったのはビックリでした。
ゴマキちゃんは、大人気でしたね。
わたしも仲間の、きんごま獣を使いました。

わたしの宿題〈おにぎり作り〉

最初から全部自分で作った子、しその収穫を手伝った子、テーブルの片付けを手伝った子、みんな凄いです。
お母さんは嬉しいよね。

「自分でできることは、自分でやること」
「スゴクカラダニヤサシイ妖精たちを食べたら、元気になれる。それを自分でできるようになること」
生きるうえで、大事な大事なことをカードと宿題で楽しく学べる食育講座でした。

4時間目まで終わって、なんだかわたしもレベルアップできた気がして嬉しいです。

最後の、中級講座のチラ見せで、みんながニコニコ前のめりだったのも可愛かったです。
やっぱり子どもって、うんちとか好きだよね。
そう、中級講座は腸内環境を学びます。
うんち早見表もついてくるそうです。
なんと、カードにもうんちが登場するというから、今から楽しみです。
さらにレベルアップします。

初級があっという間に終わっちゃって淋しいけれど、また中級でみんなに会いたいです。
楽しく学びます。


●こども食育講座 4時間目 写真館●

テキストと、セブンヒーローカード。
おけいこ先生も、おにぎり発表。 美味しそう。
みんなのおにぎり発表&お披露目。この後、食べながら授業。自由で楽しい。
「ハーイ!」と、元気で素直な返事も可愛い
大好きなカードと一緒に写真撮影
最後はやっぱりこの歌♪
セブンヒーローテーマソング♪

食育戦隊セブンヒーローInstagram フォロー大歓迎です。
https://instagram.com/shokuiku_manga_sevenhero?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


食育戦隊セブンヒーロー 宮崎県特派員
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?