見出し画像

日本全国の食文化から学ぶ

【食育戦隊セブンヒーローのInstagramで紹介されました】
今回の特集は〈全国夏の食の思い出〉でした。

食育戦隊セブンヒーローInstagram

地域ならではの夏の食べ物ってありますよね。
宮崎県は〈冷や汁〉です。

冷や汁

実は、見た目も使っている食材も苦手で、作ったことも食べたことすらありませんでした。
この企画を聞いた時に、真っ先に浮かんだのも冷や汁です。
しかし、お義母さんに作ってもらおうかと、ちょっとズルい手も考えたほどです。

それでもやはり、宮崎県特派員としては自分で作ってこそ食育だと、意を決して作りました。

やれば、意外にできるものです。
娘たちからは、「学校の給食のとは違う!」と言われましたが、パクパクもりもり食べてくれました。
母が頑張って初チャレンジしたことも、娘たちに届くといいなと思っています。

ごはんときゅうりが、予想外に相性がよかったのにもビックリです。
作ってみなければ、味も、手間ひまも分からなかったです。
またひとつ食から学びました。

そして、冷や汁に使った食材から栄養の勉強です。

盛りだくさんの栄養

セブンヒーローカードは、本当に分かりやすくて役立ちます。

他地域の夏の食べ物もおもしろく興味深いです。
第一弾は、九州山口四国でした。
鹿児島のしろくまは、懐かしくて、食べに帰りたくなりました。
福岡県のおきゅうとは一体どんな味だろうと気になります。

あなたの故郷の懐かしい食べ物もあるかもしれません。
ぜひご覧ください。

一緒に登場しているキャラクターも見ものです。面白くて笑っちゃいます。
楽しく読めて、栄養の勉強になるセブンヒーローのInstagramです。

しあわせ快眠デザイン
睡眠栄養指導士
椎葉ゆう子













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?