自分を愛でることは、暮らしを大切にすること

自分を愛でるとはどういうことでしょう? 

答えはひとり一人違います。違っていいんです。

たとえば、家を綺麗にすることが自分を愛でることだと思う人もいるでしょう。
部屋にお花を飾るのも、素敵な愛でるです。
笑顔でいることや優しい口調で話すことも、自分を愛でることにつながると思います。

そう、自分を大切に丁寧にあつかうというと、分かりやすいかもしれません。
突きつめていくと、やはり暮らしを大切にすることと同じだと感じませんか。

暮らしは自分を囲み、人生を作っているものです。
少し丁寧にすることを意識すると、ふと自分を大切にしていることに気づくときがあります。
ちょっと嬉しくなる瞬間です。
自分を嬉しくできるのは、日々の暮らしのなかでも十分にできます。
それに気づけると、楽しく元気に暮らせます。

わたしは、家のなかで小さな小さなゴミを見つけて、すぐに拾うときにちょっと嬉しくなります。
暮らしを大切にできているな、よく見える気づけるって嬉しいなって思うんです。

睡眠は暮らしの一部です。
暮らしを大切にすることが、心地よい睡眠に繋がっています。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?