見出し画像

性格診断 MBTI と介護の話

皆様もご存知かと思いますが『性格診断 MBTI

私はINFJ-A

この性格は日本人口の2パーしかいないらしくレアキャラらしい。
でしょうね。と思った。わたしは変わり者なのを自負してるので。

そして最近これの精神年齢が当たる。との事だったんで見に行ったら80歳でした。笑

見事に当たってると思った。現在実年齢30代なのに遊び方がすでにおじいちゃんみたいだなと。
精神年齢はたぶん8歳ぐらい。

山登りとか好きだし。動物、植物と触れ合って生きているからね。
もちろん、人間とも交わるが好き嫌いがはっきりしているので嫌いなヤツはとことこん嫌いだから1秒も一緒に居たくない。
ストレスになる。
その代わりこちらが好きな人にはぐいぐい行くタイプ。
だからなるべく自分が好きな場所、人、好きな事だけをやっている。その方が人生が豊かに楽しくなる。当たり前だ。

それでも『時には嫌な事をやらなくては生きていけないのだよ?』って思ってる人がいるかもしれないが、それはその人の心の持ちようであってまだ未熟なんだと思う。頭が硬いのかも。心にゆとりがないとか?そんな感じ。

わたしは現在、親の介護をしている。3年目に入る。自分の事などまったく出来ない。
家の事と親の世話で忙しい。
嫌なことしかない。
それでも幸せを感じる事が出来ている。

ニュースで介護に疲弊して刺したりクビを締めたりしてる人がいるがめちゃくちゃ気持ちがわかる。
私も同じように感じるから。
いつ終わるのかわからない介護を永遠にしないといけないから。
だったらこっちから終わらせようと。
特に認知症の方を介護してる人は特にだと思った。
その人達はほんとに素晴らしいと思うし、リスペクトを送っている。
だから決してその人たちを私は攻めることは出来ない。気持ちが痛いほどわかるから。

ただ私は10代後半から母子家庭で育ち、母親の手で育てられてる。たくさん迷惑もかけた。
なので今度は私の番。
もちろん全て一人でやってるわけじゃない。
ヘルパーさんも1日4回家に来るし、私の兄弟もいるし、近くには母親の妹たちもいるのでみんなで見てる感じではある。
一人だったらとっくに介護を放棄してるだろう。
ほんと私は恵まれていると思う。

ですが基本は全て私がやってる。役所や保健所への各所手続き、ケアマネさんとの話し合い、ご飯の準備から洗濯、ベッド周りのことや身の回りの世話まで。下のお世話だけヘルパーさんがやってくれている。ほんとに感謝でしかない。

ただこれだけは知っておいてほしい。
もし介護をしてる同じような人がいて今の状況が苦しいなら『1秒でも早く周りの人に助けを求めること。』一人ではマジでキツい。
助けてくれる機関や制度がたくさんある。
少し調べればあなたの住んでる地域の制度がすぐにでる。そこに駆け込み相談すればOK。

あなた自身がやってなくても周りに介護をしてる人がいるなら、ぜひ手を差し伸べてあげてほしい。話だけでも聞いてあげてほしい。それだけでほんとにストレスや嫌なことが軽減される。これは経験しないとわからないことである。

ここで最初の性格診断に戻るが80歳と言うのも頷ける。
最近考え方がかなり変わってきた。
ストレッチもするしお風呂でデトックスもする。心のゆとりと身体は同調する。
どっちも欠かせないと私は感じる。
そして人間は自分のために生きるのではなく、人の為に動く事で喜びや幸せを強く感じる生き物なんだなと。

皆さんもぜひ生きたいように我慢せず声に出し無理をせず過ごしてほしい。

最後にもう1度言いたいのは私は今とても幸せだ

心の持ちようとはそうゆう事だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?