見出し画像

たまにはただ「好き」を語る

こんにちは!

こうやって毎日投稿をしていると、やっぱり閲覧数は下がってきます。

最初の一回はビギナーズラックみたいなもので、やっぱりブーストがかかるもので、それは当たり前のことなんですよね。

逆にここから、「どんな記事が伸びるのか」「何を書いたら見てもらえるのか」を研究するチャンスなので、がんばろう!と思っています。

もともと、書きたいことを形にするためにはじめたNoteなので!

大切なことは「毎日続けることなので!」。


僕の好きなこと


以前、僕の趣味がありすぎる。という話がありました。

もちろん、色々やっていますし、しなくなっていくことももちろんあります。

僕は「好きなこと」=「そのことにかける時間」だと思っていて、今僕の一日のフリータイムで多くの時間をかけているのが、やはりゲームですね。

先日のNoteで話したように、僕はあえて時間を作って朝の時間にプレイしています。それくらい今はゲームにハマってます。

この「好き」=「時間」って話は、かなり正しいと思っていて、フリータイムに考えていたり、ついしてしまうことが好きなことだし、そのことにどれくらいの時間をかけているかで、優先順位が分かったりするのではないかなと思います。

そんな、とにかくいろいろ手を出したがる、好奇心と飽き性の塊みたいな僕なんですけど、唯一6~7年ほど続いていることがあるんですよね。

っていうのが、ラジオを聞くことです。


ラジオ最高です


皆さんはラジオ聞いたことありますか?最近の人は聞いたことない、という人も多いのではないか、と思いますし、動画とかの方が、映像と音声で楽しめるので、やっぱり面白いですよね~。僕も好きです、Youtube。

僕がラジオと出会ったのは、中学生の時です。当時はまだスマホというものが出かけくらいだったので、当然ながら僕はまだ持ってなかったです。

もうすでに当時からYoutubeっていうプラットフォームはあったんですけど、スマホはおろか、PCすらもなかったので、一切見なかったんですよね。

そんな僕に与えられていたのが、ラジオ機能のあるCDプレーヤーで、とりあえずいじっていたら、ラジオにたどり着いたんですよね。

そのあと僕は、色々なラジオを聞くことに徹したんですが、最終的に落ち着いたのが、FM802という、大阪にあるラジオ局でした。

この局の21時~23時48分まで「ROCK KIDS 802」という番組が放送されていて、これが主に学生向けの番組になっていて、聞いている層も学生中心の番組だったんですよ。

この番組がとにかく面白くて聞いていました。

これが僕の青春の始まりだったんですよね。


一方通行が双方向に


そんな僕が中学3年の時に、運命ともいえる出来事がありました。

僕の好きだった番組のDJの落合健太郎さん(通称 オチケンさん)という人が、まさにその番組のイベントで、京都のショッピングモールでサイン会をするということがわかりました。

もちろん親のスマホを借りて番組のHPをみたりしていたので、オチケンさんの顔は知っていたので、顔がわからない、ということはなかったですが、憧れの人に会える!という経験が、当時の僕のラジオ熱に油を注いだのは、間違いのないことです。

それから僕は母親のケータイを借りて、番組にメッセージを送る、ということをし始めました。初めてメッセージを読まれたとき、とにかくうれしくて、ほんとに背筋がふるえたのを、今でも覚えています。

おそらくあの時、イベントがなかったら、今まで趣味としてラジオが続いてなかったかもしれないと考えると、ほんとに運命だなと思います。


ラジオ聞くようになって


ラジオは他のメディアと違って、情報の幅がすごく広いです。

僕が聞いていたFM802 という局も、日本の音楽シーン専門のラジオ局です。

であるからこそ、毎回聞くたびに新しいアーティストと出会うきっかけになって、幅広い音楽を知るきっかけになりました。

それは音楽においてだけではなく、少しでも興味を思ったことには、とりあえずやってみる、というスタンスは、僕が気になるアーティストと出会った瞬間と似ている気がしています。


最後に


ここで一つ、宣伝です!
6/3 山口県立大学で「水無月祭」が開催されます!

山口大学大学祭実行委員会もブース出店をしますので、よければお越しください!ともに山口を盛り上げましょう!

ではまた。

291(フクイ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?