最強のチームが出来ました

こんばんは!勝負服はオーバーオールの福井です。

とあるNoterの方が、自らのチームのメンバーに、Noteで業務連絡をされていたので、僕も自分のチームについてのNoteを書こうかな~と思います。



Noteと日々の活動の結果



つい先日、とある方々から、オリジナルのPBLやりませんかー、ってお声掛けいただいて、僕は二つ返事でOKさせてもらいました。

それから、色々準備して、あれやってこれやって、なんとか形にするために、それなりに本気になって取り組んでいるわけなんですが、そんな僕を誘ってくれた方たちも、やっぱり僕のNoteを見ていてくれたようで、大げさに言うと、その子たちの心には響いていたんだなぁ、ということに気づかされて、やっぱりうれしかったですね。

僕も僕で、暇な人間ではないですが、使える時間はすべてPBLに割きたいと思っているので、これからもよろしく、って話ですよねー笑。


チームへ


僕はこのチーム、ほんとに「烏合の衆」だと思っています。

「烏合の衆」・・・寄り集まっただけで、規律も統制もない群衆、軍勢。

ただ、それが決して悪いことだと思っているわけではなくて、むしろ最強になりうるチームなのではないかと考えています。

もともと企画を考えてくれたメンバー達、僕、僕が入れたいと言ったメンバー、いろんなメンバーがいますが、全員考え方も、作り出す空気も、全く違います。であるからこそ、足りないものを補い合えるチームになるのではないかという気がしています。

はじめなんて、考え方が合わないとか、すれ違いがあるのは、当然のことなので、今日の第一回の活動としては100点で、初動はいい感じだなというのが、最初の印象ですね。


チームとしては、攻めの姿勢を常に持っていきましょう。

守りに入れば、周りに飲まれるし、サボったり妥協した時点で負けです。

構想を練る段階なんて、理想を語ってなんぼですし、言語化できないことが現実になることなんてないので、思ったこと、考えたこと、ガンガン言っていきましょう。

足を止めるのは、軌道に乗ってからで十分です。



リーダーへ


意外かもしれないんですけど、僕は今回、リーダーというポジションをお任せすることにしました。

というのも、僕より勝つ確率が高いなと思ったからです。

やはり国際総合科学部、個人のポテンシャルの高さが尋常じゃなく、僕がやりたいことを言ったら、みんな二つ返事でOKをくれて、すごく助かってます。

そして、そんなチームに「リーダー」をやってみたい!という人がいてくれるのはありがたい限りで、このチームに関しては、誰が頭をやっても一緒だよねって話になったので、お任せしました。


リーダーへ、心配することないよ!

リーダーは仕事がないのが理想だと思っているので、いい感じに仕事を回していってください!メンバーひとりひとりの「得意なこと」を上手い感じに見極めて使っていけば、得られるメリットは2倍にも3倍にもなると思うので、上手いことやってください!

俺だってそうで、いいように利用していってほしいです!

あと、たまにストイックに行きましょう!緩い空気作りとか、話しかけやすい雰囲気も大切だけど、物事を成功させるためには、血眼になって、120%に力を出すことも大切だと思います。

メンバーをその気にさせるのも、リーダーの仕事ですよ!

荷が重いとか思った?残りの4人が支えたるから、安心して仕事振れ!


リーダーじゃない方の古参さんへ


恐らく、俺と一番交流がなかったのは、この人だろうなーって思ってますが、意外とまめな人で、めっちゃ助かってます!まじでチームに必要な人間です!

というのも、頼まれなくても議事録取るとか最高すぎるでしょ!

もうそれだけでチームメンバーとして及第点満たしてます。

僕が会議で議事録取るタイプではないので、議事録取ってくれる人はほんとに国宝レベルなんですよね(実行委員の子もありがとう)。

今後も僕は会議のメモは取っても、議事録は絶対に取らないと思うので、今後ともよろしくお願いいたします。

あなたはリーダーと同じで、今回課題としていることの渦中にいる人なので、常にアンテナを立てておくことは忘れないようにお願いします。

暇な時間があったら常に考えて考えて、思いついたり脳裏によぎったことがあったら、些細なことでも共有してください。

全く関係ないことでも、僕は面白がります。


新しいメンバー(男子)へ


今日もキレッキレやったねー、その調子で頼むよ!

時には真面目、時にはムードを作り出す。一見台風みたいな人に見えるけど、やっぱり楽しい空気感は大切やと思います。

まだまだ生まれたての雛鳥みたいな状態のチームやけど、軌道に乗るための土台になるのはやっぱりチームの雰囲気だと思うから、これからもお願いしたいです!

また、僕は君の真面目なところも買っているので、もしチームの空気感がストイックガチモードに入ったときは、君の真面目モードをいかんなく発揮してほしいと思う!

まー、とにかく逆境も楽しんでいこう!


新しいメンバー(女子)へ


マジでそのままでいてください。あなたの楽観的な性格のおかげて、チームが一つになっています。

やっぱり誘ってよかったなと思っています。

今日感じたのは、意外とリサーチ力もあって、気になることがあったらすぐ調べる姿勢は、チームワークにバフ(強化)をかけるので、どんどんやってください。

善し悪しの判断も、自分の気持ちに素直な人だと思うので、チームで活動するときは本能に従って、自然体で活動してください!

夢を語るのも大好きだと思うので、どんどんお願いします!

あと、あなたも真面目枠です(僕が唯一の不真面目枠)。時に自由に、時にストイックに、リーダーを支えてやってください!


自分へ


黙って仕事しろ。お任せしたんだから、何が何でも勝たせろ。

使える時間のすべての時間を使って、120%を尽くせ。

勝つために必要なアドバンテージと、問題が発生したときでも勝てる保険を作るのはお前だ。

楽しんで、楽はするな。

みんな全力でついてきてくれているし、期待してくれてるんだ、100点を出し続けろ。


負けるな。



今日はかなり身内ノリなので、インスタ投稿止めとくので、メンバーは楽しんで読んでねん。

あ、グループLINE、「烏合の衆にしとくか」

明日はそれなりに大事な日なので、みんな勝負服着てきてね。
俺はオーバーオール着ます。


291

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?