見出し画像

行政書士って知ってます?【睦月7日:遺産分割協議書の確認】

行政書士って知ってます?
遺言書の作成や相続の手続きのサポートをしています。

法務局から法定相続情報一覧図が交付されたので、依頼者に連絡をしました。
依頼者の手間をできるだけ少なくしたいと思っているので、書類をまとめてみてもらう必要があります。しかし、こちらから連絡がないのも不安だと思いますので、進捗状況については常に連絡をしています。

相続人はお二人です。日程調整をして、会う約束をしました。

今日は、前にあらかた作成していた「遺産分割協議書」の確認をしていきます。

1 被相続人の情報(生年月日や本籍、死亡日など)
2 相続人兼被相続人の情報(生年月日や本籍、死亡日など)
3 遺産分割の内容(何をだれに分割するか)
  預貯金の口座、土地や建物の表示等
4 相続人の自署欄

不備があると、やり直しになるので、丁寧に行います。大丈夫そうです。

そうそう、睦月5日に故障した我が愛車は、6日、修理工場へ向かう途中、国道で止まってしまい、レッカーされる運びとなりました。年の始まりに、大変でした。国道でスピードダウンしたため、脇道によけて停車しました。大渋滞のもとにならなくて、ぎりぎりセーフだと思います。不幸中の幸いです。、、、ただいま、修理中です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
有料記事にしていただけると、もっと丁寧になりますし、レッカーの心のダメージも軽減されます。
そうでなければ、スキやコメントをいただけると、モチベ少しアップです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?