見出し画像

行政書士って知ってます?【弥生3日:相談は無料にしています】

行政書士って知ってます?
遺言書の作成や相続の手続きを中心に業務を行っています。

昨日と今日は、相談が3件ありました。

相談は無料にしています。きっとどうしたらよいかわからなくて不安になって電話していると思うからです。
お話を聞いてもらうと安心する人が多いのは確かです。もちろん、それっきりの方もいます。報酬につながる直近のチャンスをつかめなかったと考えることもできますが、依頼したいときに思い出してもらえるのがいいんじゃないかと思っています。

タイミングがありますから。

相談の一つは、農転の4条でした。農地を駐車場にして貸したいということで不動産屋さんと相談しているそうです。調べてみると、二種農地です。条件によって許可される場合があります。許可までのストーリーが大切です。少し考えてみると言われました。農地転用は個人では難しいので、改めて連絡がありそうです。

二つは、相続手続きについてでした。お父さんの病が重いらしく、先のことを考えると不安になったようです。手続きのこと、家のこと、片づけのこと、売却のことなど、私のつながりを伝えると「相談する場所ができてよかった。」と言われました。何かあれば連絡があるかもしれません。

三つは、不動産の登記についてでした。曾祖父の土地の相続登記がまだらしいです。4月1日から登記の義務化が始まるので、気にしているようでした。数次相続が起こっていて、戸籍の収集がやっかいそうでした。また、遺産分割協議書も、遠方の相続人が多いので、難しそうです。「法務局以外はお引き受けできます。」と答えると、ほっとされていました。

必要なタイミングで思い出してもらえればと思います。

相談は無料です。

何かあれば、ご連絡ください。

(今回のポイント)
・依頼者のタイミングで必要なときにサポートできるように。
・まずは、安心してもらうことが大切だと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
有料記事にしていただけると、うれしいです。
コメントでのご質問・ご意見、スキも、お待ちしています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?